見出し画像

【講演】私の原点・四ツ葉学園中等教育学校 2/24

2023年2月24日、伊勢崎市立四ツ葉学園中等教育学校にて、1~3年生の約384名へ向けて講演させていただきました。四ツ葉学園は私の母校になります。原点である場所にて、次世代に想いを伝えることができ光栄に思います。

卒業生が講演会をするのはなんと、初めてだそうです。このような機会をいただきありがとうございました。


講演の前半では、中高時代の原体験から起業に至るまでについてお話しさせていただきました。後半では、「想いをかたちにするワークショップ」をさせていただき、自分の好き・得意・環境について向き合っていきました。

最後、たくさんの質問をいただき皆さんの活発さを感じました。大変嬉しかったです。

当時お世話になった先生とお話ししていたら「強気、変わらないな〜」と言われて、すごく恥ずかしくなりました笑「強気=世間知らず」な自分を思い出しました。
バドミントン部では、勝てるはずもない強い相手との試合で「今日調子悪いな〜」みたいな感じでw
受験勉強も模試でD判定でも、「だよね」と思うだけで、果敢にいきたい大学を書いていましたし、受験していました。世間と自分を比較せずに、最後まで諦めず勉強したことは、今でも生きています。なんでも挑戦できる姿勢が身についたかなと思います。さすがに15hの勉強はもうしたくありませんが…

ぜひ自分の好きなことや得意なことを見つけ、学校のよさ、今置かれている環境を最大限に活かして、四ツ葉ライフを楽しんで欲しいです。

最後お礼の言葉をいただきました

慶應義塾大学総合政策学部に合格した理由として、①英語ができたから②小論文の力を石原先生に叩き込まれたから、の2つを挙げたいと思います。当時の私は文章力が乏しく、壊滅的な状況だったと思います。お昼休みも放課後もお付き合いいただき感謝しています。留学して帰国後、1年の遅れがあった私に希望を持たせてくれた先生方、ありがとうございました。

左:田村校長|右:バド部顧問・小論文の恩師 石原先生

ぜひ四ツ葉から世界へ羽ばたいてください!ぜひこれからの社会を一緒に作りましょう。私もより一層頑張ります。

日本各地・世界を飛び回りたい!サポートしてくださったら嬉しいです!