見出し画像

期間限定 ザクっと爽快 チョコミント お品書き33|おはぎ×チョコミント。ハートをわしづかみ

チョコミン党の皆様、お待たせしました!必食の味です。販売期間:8/1〜8/14。開発のエピソード、フルーツや素材、こだわりなどを詳しくご紹介します。

ザクっと爽快 チョコミント

季節のこめ子さん ザクっと爽快 チョコミント518円(税込) 

チョコミン党の皆様、お待たせしました!
ザクザクのカカオニブをたっぷり混ぜ込んで、おはぎ×チョコミントが誕生。
中心には手作りのチョコガナッシュを詰めています。
爽やかミントの香りとブルーグリーンが涼しげな一品です。
※クリームの色は天然色素を使用しています。
518円(税込)

* * * * *


この世には、ある一部の方のハートをわしづかみにする食べ物があります。

それはチョコミント。

夏になると新商品などでアイテムが増えるそれを求め、市中を探す方もおられるようで。

「今回イメージしたのはフレーバーの種類が多いアイスクリーム屋さん。アイスにもチョコミントがありますね。こめ子さんにたくさん種類があるなら、そのなかにチョコミントもあっていいなと思って」

と開発監修の宮村ゆかり先生

「本当は昨年、熱捨のかき氷で作りたい味でしたが踏み切れず。おこめのおめかしで作ってみました」

ドルチェかき氷 熱捨(ねつすて)とは2021年にオープンした期間限定のかき氷店。ケーキのようなかき氷が食べられます。

ドルチェかき氷 熱捨。場所はおこめのおめかし旧店舗
懐かしいので、旧おこめのおめかし(2022年7月5日まで営業)の画像を

2022年も期間限定で、7月28日から10月31日までオープン。おこめのおめかしの旧店舗の建物にてガラッとイメージを変えて営業中です。
お近くにお越しの際は合わせてお立ち寄りください。

宣伝でした。

実はこの熱捨のメニュー監修も宮村ゆかり先生です。

話を戻しておはぎとチョコミント、はたして合うのでしょうか。
ではスタートです。

色に迷ったミントクリーム。これが“おめかしミントグリーン”


「ミントクリームはスイーツでは定番」と宮村ゆかり先生。

作り方は砂糖、ペパーミントエクストラクト、そして色素を生クリームに加えて泡だてます。材料を全部入れてから泡立てるので簡単……のはずでしたが色で迷いました。

生クリームにペパーミントエクストラクトを投入

チョコミント、と聞くとどんな色を思い浮かべるでしょうか。

チョコミントで画像を検索すると面白いことに気づきます。
グリーン寄り、ブルー寄り、ビビッドな色から淡い色まであり、かなり色の幅があるのにびっくり。人それぞれで変わる自由な色なのですね。

ミントクリーム。色は天然色素

スタッフ内でも色のイメージが違い、興味深いところでした。
ただ、共通だったのが色の濃さ。自然な色合いを目指しました。色素を少しづつ足しながら試作し、これというものを採用。

ペールトーンの優しい色に落ち着きました。


チョコとは違う食感と味。カカオニブ

カカオニブ。オーガニックを使用
フードプロセッサーに入れて…
ガッ、ガッ、くらいで軽く。粉末にならないよう注意


カカオニブをフードプロセッサーで軽く砕き、ミントクリームと混ぜます。

ミントクリームにカカオニブを投入。チョコミントクリームに

細かすぎず、食感も残すようなサイズです。通常は砕いたチョコレートを使いますが、今回はカカオニブ。純粋に食感とカカオの風味に集中して食べてほしいからだとか。

ブラックチョコレートと生クリームで作るチョコガナッシュも用意。

さあ、作りましょう。


こういうのが嬉しい。チョコガナッシュを中心に

手作りのチョコガナッシュ
チョコガナッシュとチョコミントクリームを置いて

チョコガナッシュを中心に置いて、チョコミントクリームをたっぷり挟みます。


トッピングはカカオニブで決まり


毎回悩むトッピングはカカオニブに迷いなく決定。今回のチョコミントのこだわりを象徴するカカオニブです。

トッピングにカカオニブ。これは砕かないまま

ブルーグリーンの色に、味の想像をしながら一口食べると涼しい風が吹くような清涼感。しっかりとミントです。カカオニブの食感とほろ苦さで甘ったるくなく、甘さ控えめです。

でもこれでは終わりません。中心のチョコガナッシュの濃厚な味が追いかけてきて、メロメロになりそう。

チョコミン党もきっと満足のチョコミント。
食べ逃さないでほしい味です。


* * * * *

おこめのおめかしでは「定番のこめ子さん」3種(クリーム、八女抹茶、きなこ)と期間限定「季節のこめ子さん」3種、計6種のご用意。

※期間限定品の販売期間:現在販売中のラインナップは インスタグラムTwitterでご確認ください。

北海道産小豆に塩をきかせた粒あんの「塩おはぎ」に特製クリームを挟んでいます。注文を受けてから仕上げを行います。


* * * * *

期間限定 ぷるもち!ほうじ茶わらび

自己紹介です。※旧店名の紹介文です。

新店名「米とあん おこめのおめかし」に変わりました。

はぎトッツォの生みの親、梶原正子さんのストーリー。


*******************

『米とあん おこめのおめかし』※2022年7/7から住所・電話変わりました
住所:福岡県福岡市南区柳瀬1丁目33−3
ダイキョー弥永店そば
電話:092-558-4513
営業:午前10時30分〜午後5時
休み:なし

*常設店になりました

インスタグラム
https://www.instagram.com/okomeno.omekashi/

Twitter
https://twitter.com/okomenoomekashi?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor

※「定番のこめ子さん」「季節のこめ子さん」に商品名が変わりました。はぎトッツォ®︎ 商標登録済。


この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?