見出し画像

人と繋がることで生きている

僕が最近思うこと。
それは人との繋がりが僕を生かしているということ。

あと2日で25歳の誕生日を迎える僕は、25年間生きてきて色んな経験をしてきた。たかが25年、されど25年。
僕より先輩の皆さんはきっと思うだろう。これからまだまだ色んな出会いや経験をするよ、と。
僕もそう思う。生まれてから今までかなり濃い出来事が僕の人生を作っている。濃い出来事とは、何もことの大きさや多さと比例するわけではない。しかし、どんなちっぽけなことでも抱く感情は人それぞれで、人生の濃さを決めるのはまさにその人次第であると思う。

人生で何をしてどう感じたか。その”感じたことの深さ”が人生の濃い出来事として記憶されるのではないか。

もちろん”深さ”を知る上で、大きな経験やその経験の多さはとても重要であるとも感じている。しかし、経験の大きさや数はその人によって異なる。どういうことかというと、

例えば、どの競技でもいいが「オリンピックの金メダリストに会うことで何らかの影響を受けて人生が変わる」としよう。

1人のオリンピック金メダリストに会って感動し、人生が変わる人もいる。
たくさんのオリンピック金メダリストに会うことで人生が変わる人もいる。
最年少のオリンピック金メダリストに会って人生が変わる人もいる。
オリンピック3大会連続金メダリストに会って人生が変わる人もいる。
街で会った人、一緒に大会に出た人、大会で観た人。

どんな出会い方をしようが、何人と会おうが、何回会おうが、オリンピック金メダリストと会うことでその人が「どう感じたか」によって深さは変わるのだ。


つまり、経験としての数や大きさよりも、その人がどんな状況でどんな感情を抱くかで深さは異なり、人生を濃くする要因も異なるということだ。

だからこそ人との繋がりはおもしろい。
誰がいつどこでどんな出会いをするかで、人の人生は皆変わってくるのだ。


そして僕は最近、素敵な方々から色々なご縁をいただき様々な人に出会うことができている。僕と価値観が似ている人、趣味や思考が全く異なる人、僕が知らないことをたくさん知っている人。
色んな人に出会うことで僕は常にワクワクしている。
このワクワクが人生を濃くするきっかけを多く与えてくれるのだ。


先日会ってお茶をした女の子。
この子は生きていく上で色々な悩みを抱えていた。それでも、人と会うことはやめていなかった。この子も同じように人との繋がりを大切にしていたからだ。
人と会うことはいい事ばかりではない。時には嫌な思いをしたり、傷つく事だってある。しかし、それ以上に人との出会いが人生を濃くする深さを、大きな力を与えてくれることを信じているのだと思う。

僕はこの子と出会ってお話をして、生きていく力を貰えた。
大げさな表現ではない。本当に生きていく力をこの子から貰ったのだ。
僕にも悩みがある。みんな同じように人それぞれ違う悩みをきっと持っている。

でも人と繋がり、人と会う。
僕がそうであるように、生きていく力を貰えるのだと思う。


人と繋がる事で僕は生きることが出来るんだなぁ。
と最近気づいたのでここに残すことにする。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?