見出し画像

妊娠7ヶ月の今、意識している4つの行動🤰💡

今日は7ヶ月目で随分とお腹も大きくなってきた今
マタニティライフで意識してることを
まとめようと思います。

7ヶ月目は体調も落ち着いていますし、
結構活発的に動けたりするものですね!

9.10ヶ月目は歩いたりするのが
キツくなってくると聞いてるので
8ヶ月目頃からベビーグッズなどの購入をしたり
出産準備を始めようと考えてます💡

①水分補給を小まめに取ること

4ヶ月の頃、血液検査の結果から先生に
尿蛋白が±になってるので水分をもっと取ってください」と注意されました。

そこから、一日1.5〜2Lの麦茶を飲むようにしてます。

妊娠中は好みの味覚がコロコロ変わるので
初期の頃は味がついてないものが気持ち悪く
水などが飲めず…❌🙅‍♀️

妊娠超初期は悪阻が酷く、
レモン系の炭酸など炭酸一択でした。
※セブンにあったキレートレモンの炭酸が
めちゃくちゃ美味しくてそればっかり飲んでました。

画像1

※後から知ったんですが、
コーラなどはカフェイン入ってるんですね😱
ちなみに上記キレートレモンも100mlあたり
カフェイン1mg未満入ってるらしいです!
妊婦さんは200mg(☕2杯分)は飲んでも
問題ないので大丈夫な範囲内だと思うのですが…。

妊娠前にカフェインを控えるために
ハマっていたルイボスティーも
なぜか飲みたくなくなり…😅

妊娠中期からは、ずっと麦茶で過ごしてました。

最近は、水も飲めるようになり、
なぜか無糖の炭酸水に今はハマってます😶

気分がコロコロ変わり自分でも全く分からない…w

②身体を動かす-マタニティヨガ-

妊娠中期になり、6ヶ月目あたりから
そろそろ身体を動かしていかないといよいよまずい、と思い始め…

YouTubeを見ながら家でマタニティヨガを始め、
毎朝やってます🧘‍♀️
妊娠中は腰痛が辛かったり
足のむくみ、足がつったり🦶するので
それが解消されてる気がします😃✨

私がやってるヨガは前半後半あり、
身体の調子が良い時は後半も続けてやってます💡

身体が硬過ぎてかなり辛く、結構汗かきます…😅

③身体を動かす-ウォーキング-

こちらも妊娠6ヶ月になって最近始めたこと。

とにかく私は食べ悪阻のせいで
初期から既に体重増加が激しく😱⚡️

コロナもあって、出勤もできず、
外出も控えてるので、家の中だけで
過ごしており、全く身体を動かしてません。

そうすると、妊娠中増加して良い体重の基準値を既に超えちゃいまして、、
最近は日々体重管理に気をつけてます…。

ウォーキングは、片道30分程度
往復で1時間弱ゆっくりのんびり歩いてます。

気分もリフレッシュされるので
毎日は無理ですが、外に出られる時は出て
歩くようにしてます🚶‍♀️✨

④葉酸を毎日飲む

こちらは妊活中から飲むようにしています!
葉酸サプリも色んなブランドから出てるので
色んなサイト比較し、金額面でも継続できそうな葉酸を選択しました✨

私が選んだのはこちら💁‍♀️
ママニック 葉酸サプリ

画像2

私は定期購買して3,780円(税込)で1袋
毎月届くので買う手間がなく楽です😄🎶

以上、7ヶ月目の今やってること4つでした😃💡