見出し画像

📝(できればミニマリストでいきたい)出産準備リストで不要と考えているもの✍

先輩ママたちの意見を
ネットや友達から情報収集中です…✎
結局使わなかったベビーグッズが
多かったようなので極力最低限の買い物にして
必要であれば買い足すスタイル
が良いように思い
それを意識して準備リストを作成中です。

私が参考にしている雑誌はこちら

画像1

いったん、自分が不要かなと考えているものたち🤔

🍎ベビーベッド
 「一人にすると泣き、結局一緒に寝たので使わなかった」という意見が多い
 かつ、私は住宅事情で、部屋が狭いので置けない
🍏赤ちゃん用布団セット
 こちらもベビーベッド同様の意見が多かった
🍎短肌着/長肌着類
 これは使わないことが多そう
 「ロンパース肌着」がスナップ止め付きで
 とても使いやすい、これさえあれば良いというレビューが多い
 UNIQLOが持ちや機能面も考えて最強らしい
 60サイズだと3ヶ月くらいまで着せられる
🍏スリーピング/ドレスオール/ベスト類
 新生児と外出することが少なさそうですぐには使わなさそう
 「カバーオール(2wayオール)」を何着かだけ購入検討
🍎ベビー枕/ソックス/ミトン/帽子
 赤ちゃんが嫌がって使わないパターンが多いらしい
🍏沐浴剤/湯温計/おしりウォーマー
 なくてもOKそう
🍎湯上りタオル/体重計
 大人用のもので代用できる
🍏スタイ/ベッドメリー
 使う子と使わない子がいる
 
個性を見て購入検討する
🍎おむつ専用のごみ箱/赤ちゃん用洗剤
 今持ってるもので代用できる
 洗剤は大人も赤ちゃんも使える優しいもので併用する

ミニマリストといく場合の前提として、
・代用できそうなものは代用する
使用期間も短いこと・個性があることを想定して赤ちゃん専用のものは極力少なくする

こういう考えでいかないと、
大量に購入しないといけないものがあるので
難しそうだな〜と思いました!

今はネットで何でもすぐ購入できるので
いったん買わずに、必要そうであれば
都度購入していこうと思ってます!

8月にいったん初めて赤ちゃん本舗と
ベビーザらスへ行くので、そこで正式に初めて
購入するものを決める予定です🚗💨