見出し画像

妊娠7ヶ月🤰身体の変化。赤い湿疹と浮腫みが…😢

妊娠7ヶ月目の身体の変化について
メモがてら残しておこうと思います。

私が7ヶ月目で起きたのはこの辺り。。。

①赤い湿疹
②かさつき
③浮腫み
④腰痛

赤い湿疹・かさつき

7ヶ月目に入ってから両腕の上腕、太ももに
赤い湿疹が出るようになってきました。

特に痒みはなく、水ぶくれにもなってない状態。
ぶつぶつが出てない時は、
肌が乾燥してカサカサになってます。
→そのため気づいた時にボディクリームを塗るようにしてます。

先生に検診で聞いたところ
「痒みがない時点だったら、
まだ様子見で大丈夫」とのこと。

妊娠性痒疹(ようしん)など
妊婦さんは湿疹や痒みに関して
色んな病気になる可能性はあるので
「もし痒みが出たら皮膚科に行って妊婦用の薬を処方してもらいましょう」と言われました。

今は何もしようがないですが
このまま様子見しようと思います😢😢😢

浮腫み・腰痛

この辺りはほとんどの妊婦さんが
経験されてるのでは…。😢

お腹が大きくなってきて、
元々反り腰気味の私は特に腰痛が。。。

あとは足が太った+浮腫みで
ゾウさん🐘みたいに太い足になってまして
パンッパンです😵⚡

この間初めてマタニティマッサージに
行ってきたのですが、
浮腫みすぎていて施術中
めちゃくちゃ痛かったです。。。

「うわ〜やっばいですね〜〜〜🥺」と
めちゃくちゃ笑顔でゴリッゴリに
マッサージしていただきました笑

マッサージしてもらうと
どこが浮腫んでるかわかりますよね。。

私は太もも〜お尻にかけてが
すごく痛かったです。。。

あとは肩、背中の凝りが異常でした😵⚡

妊婦さんって身体を酷使してるんだなって
なってみて本当に思います😖

今は妊娠後期にも入ったので
体調が良い時は
定期的にマタニティマッサージへ
通おうと思ってます😌💡