見出し画像

自己理解は、他者視点が入って完成する。


こんにちは!

おひるの投稿になりました。現在ある企業で、SNSでの発信やYoutubeの立ち上げに挑戦しています。こちらでもどんどん紹介していきますので、応援よろしくお願いします。

そして、今日見て欲しいものがあるんです。
僕のわがままです。

本当に見て欲しいんです。

画像3

こちらをポッチとお願いします。


生き方テラコヤのデザインチームが作ってくれました。



本日のテーマは【自分を活かす】。現在でも著名人の方が自分と向き合う大切さを伝えています。自分と向き合うことがなぜ大切なのかというと、人によって違うと思いますが、様々な理由があると考えています。

前日は【自分を向き合う】でした。

どうすれば、自分の良さに気付いていけるのかを考えていきましょう。現在も企業のPRをSNSを利用してどう拡げていくのかということに毎週向き合っています。そこでマーケティングで有名な森岡毅さんのマーケティング的な視点を自己理解に利用することの大切さを感じています。


この中で、V字回復した要因として説明されている内容の一つとして、コンセプトを「映画の専門店」から「世界最高のエンターテインメントを集めたセレクトショップ」に変更したことが説明されいます。

それまでは、映画の好きなスタッフが映画の好きな自分の価値観で作り出したアミューズメントパークでした。その玄人が玄人の価値観で作っていると、USJ周辺にいるお客さんの層に刺さる打ち出しができずにいたそうです。

これも自己理解に通じることがあると気づきます。毎日自分の顔を見て、自分としての時間を過ごしていると、自分の当たり前に持つ知識や当たり前の習慣が他者からしたら価値があることだなんて気づきにくいのです。

USJのV字回復の話では、マーケティングという【顧客視点】を導入することで、自分たちが持つ価値に気づくことができたそうです。そこから学べることは自分の持っている特徴やできることを他者に教えてもらうことです。僕ってどう見える?僕からされて嬉しかったことってある?そうやって聞いていくと自分の自分では見えたかった武器に出会うことができます。

さらに、それを聞くだけで、今までの自分が当たり前にしていた行動や習慣が【他社視点】を知るだけで、武器として意識することでより自分自身の価値に気付いていくことができます。

誰かに聞くって恥ずかしいと思う方は、ご家族から初めてください。
もし、家族が否定的なら、肯定してくれる友だちで構いません。是非、自分の良さを自分が再発見して、活かしていただけると嬉しいです。

あなたがあなたに思っているよりも評価されていないことも、評価されることもあるでしょう。それで一喜一憂せず、自分には見えていなかった自分にも向き合っていただけると嬉しいです。


それでは、また明日!

いただいたサポートは、今後のZEROZIBAハウス運用に生かすための資金にさせていただきます。多くの人の気づきや変化を促すサードプレイスを提供していきます。