見出し画像

『忙しい』との向き合い方vol.68


こんにちは。

初めて3連休の中で自分の休息ができたことを感じています。

僕は現在週1夕食断食を実施中です。

そこからさらに恐怖と不安を感じ取ることができています。


『忙しい』のが好き。


 僕自身が忙しい状態が好きな人間です。

常に予定は詰め詰めで、乗り切れたら達成感があって、

成長した気分になれた。

 そんな予定を組んでいる人も多いのではないでしょうか。


予定が埋まっている。

 最近たくさんの人と会うとみんな忙しいなぁと

改めて感じることがあります。

 それをしないといけないのかどうかはわかりませんが、

本当にゆったりと過ごしている人がどれほどいるのだろうと感じます。

 僕が1年前くらいに言っていたことは、

『予定が埋まっているんです。』

 この言葉を言ってはいませんか??

予定が埋まっているのではなく、

あなたが予定を埋めたのです。


今のスケジュールは誰のための予定??

あなたの人生はあなたが決めていくものです。

あなたのスケジュールはあなたが埋めているものです。

大切なことを忘れてはいませんか。


僕も忘れていました。

僕自身への一番の投資とは何か??

お金で買えるものでしょうか。

服、本、旅行。もちろん、

働くことからも得られるものがあります。

だけど、本当にあなた自身があなたに投資

するものは『時間』かと思います。

僕は僕自身になかなか『時間』という

投資ができずにいました。

時間があるなら、働こう。

誰かに会いに行こう。

そう言って、自分への『時間』を与えられずにいました。


あなたはあなたに時間をどれだけ投資できていますか??

誰かと比較したり、もっと誰かに認められたくて

予定を埋められてはいないでしょうか。


自分との対話が自分の人生を創る。

あなたはあなたのよき理解者でしょうか。

やっと僕はこのnoteを通して

自分と対話を重ねることができてきました。


自分との対話を重ねることで、

いつのまにか、こうして誰かも知らない

あなたとも対話ができることを感じています。


僕は僕が大切です。

僕は時間をこのnoteに投資していただいているあなたも大切です。

そんな大切なあなたへの提案です。


あなたに時間を投資してもらえないでしょうか。

あなたとの対話の時間。

もちろん、誰にも見えないノートや日記でもいいです。

それはあなたにしかできないこと。


他の人の予定で埋められる前に、

自分の予定を自分で埋めてあげる。

それがあなたの人生を創る。

僕の人生も大切ですが、

あなたの人生も同じように大切です。


ぜひ効果があれば教えてくださいね(๑╹ω╹๑ )


スキ、いいね、フォローお願いします!!


イベント情報はこちら↓


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

いただいたサポートは、今後のZEROZIBAハウス運用に生かすための資金にさせていただきます。多くの人の気づきや変化を促すサードプレイスを提供していきます。