見出し画像

「量より質」よりも「質✕量」【早く迎えに行って一緒に夕食作りがしたい】#547

おはようございます。

4/26 子どもたちとどう学びをともに作っていくのか、これを考えている時間自体が楽しくて、幸せだなと感じるおこめさんです。

今日は火曜日

学校の授業の日です

週に一回のこの時間は、自分にとって結構楽しみな時間の一つです。

ちなみに今日の授業テーマは「あなたはなぜ、植物について学ぶのか」です。

根本のところを考えてみたいなぁって思うのです。

またどんな授業になったかは、こちらで書かせてもらいますね


さて、今日の本題は

育児は「量より質」より「質より量×質」じゃないかなって話です。

もうこの書き方がすべてな気がしますが、そう思ったエピソードとかも含めて書いてみます。


おこめさん→10年の公立中学校勤務を経て独立。公立学校を外側から支えるために、オンライン塾を設立・運営。子ども~大人までを対象としたライフビジョンコーチとしても活動。半年の育休を取得した朝活大好き2児のパパ https://lit.link/okome800

▼今日だけかもしれない子どもの姿

子どもが小さいときは、毎日のようにその様子は変わっていくものです。

娘も毎日お気に入りの服がコロコロとかわっていて、

昨日好きで着てた服が今日は嫌だったり

イヤイヤの様子とかも毎日違った様子で出してきます。


夢中になっている本や、好きな遊びについても毎日のように変わっていきます。

もしかしたら、今の娘の姿は一生のうちで今この瞬間しか見れないかもしれない

そう思うことが結構あるんです。

▼そう思ったときに、できれば量も

追い求めたいなって感じたのです。

もちろん子どもと向き合うときの質は大事にしたいのですが、
(子どもの話をちゃんと聞く、一緒になって遊ぶ)

それと同時に一緒に過ごす時間も大事にしたいなって


どうしても量が確保できないときに、量よりも質でカバーするという考え方はもちろん大事ではありますが、

もし、自分の120%を出せばそこに量も合わせることができるのであれば、量も掛け合わせて 量×質 の子育てを目指したいです。


ということをここに書いたので、今日は17時には子どもたちをお迎えにいって、晩ごはん作りを一緒にします。


今日もここまで読んでくださってありがとうございました。


#育児 #子育て #質 ×量 #今この瞬間の姿を大切に #毎日更新 #日本を豊かに


❑本題の後にお知らせ❑

▼ゴミ拾いイベント
5/15(日) 第12回
5/29(日) 第13回
オープンチャット「ひらぽいの集い」→親子での参加お待ちしてます

▼おはこやでは「学校では教わらない大切なこと」を毎週水曜日の朝に伝えしています。興味のある方は一度見学に来て下さい!
特別授業
5/11(水) ファスティングセラピスト山田貴子さんによる「食への感謝」

▼おはこやオンラインイベント
□5/7(土)オンライン哲学対話
□5/14(土) オンライン読書感想文の会
どちらも朝7:00~8:00
参加希望はこちらから(公式LINE登録で無料で参加できます)

▼オンラインフリースクールやってます
まとめたマガジンはこちら
連絡は
ohakoya2021@gmail.com
または公式LINEから。
子どもたちと待っています!!

▼理科のオンライン個別指導受付中
くわしくはこちら

▼コーチングセッション受付中
現在国際コーチング連盟が発行する資格取得に向けて100時間セッションを進めています(残り14.5時間)。アドラー心理学をベースにしたコーチングに興味がある、達成したい目標がある、抱えている課題がある、そういった人にぜひ受けてもらいたいです。届けたい人、コーチングへの思いはこちら




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?