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作業手順を可視化すると作業効率が上がる理由。

どうもゲームディレクターのおこめです。
今日はゲーム制作において、スケジュールの遅延において、
作業手順の可視化が非常に効果的なので、

作業手順の可視化のメリットについて、お話ししたいと思います。

1.スケジュール遅延の最大の理由
ゲーム制作において、スケジュールの遅延が発生するのは、
巻き戻しの範囲に関係してきます。

企画を一度作ったが、思ってたものと違う。予算内で作れない。
システム上作るのに膨大な時間がかかる。等で

企画を作り直すとなった際、どこから直す必要があるかが、
スケジュールの遅延の大小に影響してきます。

2.巻き戻しのリスクを小さくする
この作業の巻き戻しのリスクを最小にするのに必要なのが、
関係各所の承認です。

作ったものが違う、それを作るのは難しい等の問題を発生させないため、
誰に承認をえればいいかを、はっきりさせるのが重要です。

そしてその関係各所の承認漏れを防止するのに必要なのが、
作業手順の把握になります。

3.1つの物を作るのに色んな人が関係している
例えばボスモンスターの企画をたてる際の、手順ですが

・ボスモンスターの原案を作る合意をえる。
・ボスモンスターの企画を作る。
・メインプランナーのフィードバックを得る。
・フィードバックをもとに、企画書の修正をする。
・メインプランナーのフィードバックを得る。
・デザイナー、プログラマー、スクリプターにフィードバックを得る。
・フィードバックをもとに、企画書を修正する。
・メインプランナーの承認を得る。
・ディレクターにフィードバックを得る。
・メインプランナーにフィードバック内容を共有し、指示をもらう。
・フィードバックをもとに、企画書を修正する。
・デザイナー、プログラマー、スクリプターに変更点を共有する。
・メインプランナーの承認を得る。
・ディレクターの承認を得る。

とボスモンスターの企画を作るのに、
これだけの手順と承認があります。

もしプログラマーの承認をとりわすれた際、
この企画書の動きをするのには、新しく作りなおす必要があります。
その時間は想定に入っていませんので、他の作業が遅れます。

と言われたら、その企画はやり直しです。

4.作業手順の可視化のメリット
作業手順の可視化をするメリットについてですが、
承認漏れを防止する事の他に、作業にかかる日数の逆算と、
まとめて行えるフェースがはっきりする点です。

自分が想定していた時間内におわる作業かどうかが、
手順を洗い出すことではっきりします。

そして一つにまとめて行えるフェーズもはっきりします。

例えば

・メインプランナーのフィードバックを得る
・デザイナー、プログラマー、スクリプターにフィードバックを得る。
・メインプランナーの承認を得る。
・ディレクターにフィードバックを得る。

これらは一つの会議に、デザイナー、プログラマー、スクリプター、
メインプランナー、ディレクターがいれば、1回で済みます。

まとめて行える部分や必要な人間もはっきりするので、
作業の効率化になります。

5.まとめ
スケジュール遅延が発生する最大の理由は、巻き戻し範囲の大きさです。
その巻き戻し範囲を小さくするのに、関係各所の承認が必要になります。

それらは手順を可視化することで、その漏れを防ぐことができ、
その上、まとめて行える部分も見えてくるので、作業効率アップにつながります。

そのため、スケジュール遅延がたびたび発生して困ってる人は、
一度作業手順を可視化してみてください。

以上になります。
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