見出し画像

「GeForce NOW」で最新のクラウドゲームを体験してみた。

どうもゲームディレクターのおこめです。
今回は次世代ゲームサービスのクラウドゲームについて、
GeForce NOWが無料で体験できるので、実際にプレイしてみました。

1.クラウドゲームって?

クラウドゲームとは、専用のゲーム機がなくても、ネットと画面さえあれば、どこでも遊べる、ネットフリックスのゲーム版のようなサービスです。

現状の課題は回線のラグで、5G時代突入にすれば解決される見込みです。

クラウドゲームについての記事は以下をご覧くださいませ。
次世代ゲーム。クラウドゲームの紹介と解説。

2.テストしたPCスペック

日本で体験できるクラウドゲームは限られており、
その中で無料体験ができるGeForce NOWを早速プレイしてみました

今回試したPCスペックは、CPUはCorei5-3450 メモリ8GB グラフィックボードはオンボードで、とてもネットゲームをできるPCではありません。

ネット回線は有線の光なので回線の問題はないです。

3.「GeForce NOW」を登録。

というわけで実際に登録していざプレイ。

画像1

と言いたいわけですが、

登録が非常に面倒です。
GeForceの登録だけでなく、ソフトバンクorKDDIの登録が必要で、
ログイン時はソフトバンクorKDDIのユーザー情報でログインする必要があります。

登録がおわり、「Destiny2」をプレイをしようとすると、
ゲーム内のログインでユーザー登録が必要で、
GeForceNOW上での登録だとなぜかエラーを通知されました。

というわけで、個人で「Destiny2」のユーザー登録をして、
いざゲーム内にログイン。

4.「GeForce NOW」でゲームをプレイ

「Destiny2」の推奨スペックは
CPU-Core i5-2400 メモリ8GB グラボGeforce GTX 970
となっております。

自分のPCスペックは
CPUはCorei5-3450 メモリ8GB グラフィックボードはオンボード

クラウドゲームはPCのスペックに依存しないので、回線さえ問題なければスムーズに動きます。

実際プレイしたところ、ラグや処理落ち、動作が重たい、画面が見づらい等は全く感じず、普通にプレイできました。

画像2

画像3

操作もオンラインゲームと同様で、キーボードとマウスです。
自分のPCでやるより画質も綺麗で満足度が高いです。

画像4

画像の通り、かなり高い環境でゲームをプレイすることができます。
中途半端な出来ではなく、クラウドゲームとしてすでに出来上がっています。

5.まとめ

今回はGeForce NOWを紹介しました。
プレイする分には全く問題なく、快適に遊べます。

問題点はインストールやユーザー登録で、GeForceNOWとゲームのユーザー登録の両方が必要です。

少し面倒ですが、30日無料で体験できるので、
興味のある人はぜひプレイしてみてください。

以上になります。
その他無料でみれるマガジンの紹介です。
→「イラストレータ向けのマガジン
→「プランナー向けのマガジン
→「ビジネス関連のマガジン
→「雑記等、おこめDのコラム
→「有料記事まとめ
興味がある項目がありましたら、ぜひご覧ください。

記事を読んでいただきありがとうございました。
良かったらコメント、スキ、フォローお願い致します!

サポート何卒お願いします。 イラストレーター、アニメーター、ゲームデザイナー、背景美術、漫画家になりたい人に向けて、有益な情報を発信し続けます。 よろしくお願いします。