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3DCGを学びたい人に「Maya」の本を紹介

どうもゲームディレクターのおこめです。
今日は3DCGを学びたい人にMayaの教本を紹介します。
3DCGでゲーム業界に入りたいのであればMayaの習得が必須です。

1.ゲームの3DCGはMaya
ゲーム業界でデザイナーを目指すのに、3DCGを勉強したいという人は多いと思います。

ただ3DCGソフトもいくつかあり、
その中でも、ゲーム業界で使われている3Dソフトは「Maya」と「3dsMAX」です。

そして多くは「Maya」で作られています。
そのため習得するならMayaを習得してほしいです。

そんなMayaを勉強したい人にお勧めしたい本が
Mayaベーシックスという本です。

2.Mayaを独学で習得するのは難しい
このMayaというソフトは、初心者がなんとなく触って、
すぐに理解ができるほど簡単なソフトではありません。

機能が非常に多く、モデリング、アニメーション、カメラ、ライティング等
が詰まってる優秀なソフトなので、その分覚える事が多いのです。

そのため、Mayaを自在に使うには、学校で学ぶか、本を読んでしっかり理解する必要があります。

3.この本はMayaの教科書
今回紹介しているMayaベーシックスという本は、教科書と思ってください。

このMayaベーシックは各種ツールや使い方、操作方法の解説が、文字や絵で丁寧に書かれているので、初心者に非常におすすめです。

記載されている内容は、基本的な操作方法なのですが、非常に分厚く、いかにMayaが沢山の機能を備えているかがわかります。

これからMayaを触りたい人におすすめの本です。

4.独学で学びたいならこれ
Mayaというソフトは自分も学んだことがあるのですが、
非常に覚えることが多いです。

モデリング、ボーン、アニメーション、カメラ、テクスチャー等、
習得しないといけない機能が多いです。

そのため、覚えるなら専門学校いくのが手っ取り早いと思っています。

とはいえ、専門学校はお金もかかりますし、独学で勉強したい人もいると思いますので、そういった人には非常に丁寧で内容としても十分な本です。

5.まとめ
ゲーム業界で主流のソフトは「Maya」です。
そしてこのMayaを独学で習得するのは非常に難易度が高く、
出来るのであれば専門学校にいく事をおすすめします。

ただ独学で学びたい人、チャレンジしたい人はぜひこの
Mayaベーシックスを読んでください。

初心者にふさわしい本と言えます。

以上になります。
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最後にプロご用達の本を紹介。
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