KONAMIのゲーム広告戦略を解説。
どうもゲームディレクターのおこめです。
今回は、コナミのゲーム広告戦略についてのお話しです。
非常に有効な戦略をとっていると感じるので、解説していきたいと思います。
1.コナミの戦略
コナミの広告戦略は、YouTuberとのコラボです。
最近でいうと、マエケンチャンネル、里崎チャンネル、ヒカルと言った、
プロ野球選手チャンネルとのコラボ、
パワプロ好きと公言しているユーチューバーとのコラボです。
その中でも、プロ野球選手チャンネルとのコラボが非常に増えています。
2.YouTuberとのコラボが増えた要因
今年に入って急激に、スポーツ界のYouTuberが増えています。
野球でいえば、高木豊、里崎、上原、ダルビッシュ、前田健太、
サッカーでいえば、那須大亮、李忠成、長友佑都と、
現役、OBとプロスポーツ選手が多くYouTubeに参戦しています。
これは先駆者が道を切り開いたこと。
自粛ムードで活動する人が増えた事が要因と思います。
この流れは今も続いており、毎月新しい選手のチャンネルが開いているので、今後も増えていくと思います。
コナミは流れにうまく乗っており、
現状のスポーツ界のYouTubeブームはコナミにとっては追い風と言えます。
3.他社以上にターゲットがわかりやすい
上記のように急増しているプロ野球界のYouTuberの動画を見ると、
プロスピの動画、パワプロの動画が非常に多いです。
これまでのゲームコラボは、人気チャンネルに高額の広告費を支払い、
より多くのユーザーに宣伝をしてきました。
これに対しコナミはターゲットが明確で、
プロスピ、パワプロは野球好きがターゲットのゲームです。
さらに人気のユーチューバーよりも、まだ開設して間もないプロ野球選手のほうが宣伝費は抑えられます。
例え同額でも、ターゲットがはっきりしている分効率がいいです。
4.まとめ
コナミの広告戦略は、YouTuberとのコラボです。
これはプロ野球選手のYouTubeブームによるものです。
コナミはプロ野球選手とのコラボで、野球に興味のある層へ効果的に宣伝をしています。
スポーツ界のYouTubeブームは今後も続き、人も増える傾向と思いますので、既に人気のチャンネルに宣伝を依頼するよりも安く、効果的な宣伝ができます。
他社には中々真似がしづらく、コナミだからとれる戦略です。
今後も積極的にコラボをおこなっていくでしょう。
次の決算が非常に楽しみです。
以上になります。
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