環になる

カメレオンは死してもなお自分を偽ることを忘れないという

だれにも見つかることなく一生を終えて自然に帰っていくのだ

一貫性が云々と言ってはいたが、在りかたを貫き通す様にはやはり憧れを覚える

実際の仕掛けは皮膚が勝手に周りの色を感知して色替えをするというものらしく、無意識に根付く生存本能によるものらしいので、コントロールをすることが難しくこのようなことが起きるということらしい

こんな受け売りで夢もない皮肉な話ではあったのだが、命の神秘や可能性を感じずにはいられなかった

無機質な電気コードに逆らって抜け出せたのも動物である自分であるからこそのことなのだろう

気が付かないうちに、縛り目を緩く締めていたとか脆い引っ掛かりを選んでいたとか、用意周到に失敗したのだ思う

そう簡単に自分で死ぬことはできないらしい


カメレオンは死してもなお自分を彩ることを忘れないという


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?