見出し画像

押し花でハートのバッグチャーム【デイサービスの日々】

こんばんは。紫陽花に新緑に、目も潤う季節ですね。

押し花の美しい作品を作られているaiさんの記事を読んで、デイサービスでも押し花に挑戦してみました。

今回は、バッグにつけると目印にもなる「ハート型のバッグチャーム」を作りました。

準備

お花を押し花にするのに時間がかかるので、今回の押し花はaiさんのコツを参考にして職員が用意。

デイサービスで飾っていたお花や、我が家に生えてきたクローバーや育てているタイムを使いました。

四つ葉には出会えず

デルフィニウム 他にブルーも用意

タイム

aiさんのコツを参考にして準備して、気長に待って…
綺麗に押すことができました!

当日

レクリエーション当日の流れは…

①好きな色・模様の紙を選ぶ

②型紙を使ってハート型に切る

③好きな押し花(お花や葉っぱ)を選んで配置

④ラミネートして形を整える

⑤好きなヒモをつけて 完成

④だけ職員が行い、他はご利用者様自身にしていただきました。



小さい押し花。

飛んだり破れたりして、大変かな。
ハートの中に配置するのが難しいかな。
と心配していたら、皆さま素晴らしい集中力

ピンセットを使って、手伝ってくださる方も。

完成

「可愛いのできた〜」「あなたのも素敵!」「この色も良いわね」

と喜んでくださり、出来上がった作品を早速ご自分のバッグに装着


ご利用者様も、職員も楽しい 素敵なレクリエーションになりました。

きっかけをくださったaiさん、ありがとうございました!

読んでいただき ありがとうございます。 頂いたサポートは、旅の資金に使わせていただきたいと思います。 また自由に旅行できる日を夢見て。