見出し画像

ドイツの蜂はパン屋に集まる? 【旅行記】

7年前のドイツ旅行、朝ごはんを買いにパン屋さんに行った。

パンがたくさん並び、自分で取るスタイル。通勤前と思われる人々で店内はいっぱい。

プレッツェルや黒っぽい食事パン、見たことのないパンなど、目移りしちゃう。

とあるパンの周りで動くものがあり、よく見ると、蜂がふわふわ飛んだり止まったり。それは砂糖がけの甘そうなパンだった。

(苦手な方注意↓)





画像1

他のお客さんは気にする様子もなく、蜂を手ではらってそのパンを取っていく。

蜂は隣のパンに移ったり、目当てのパンを探しているのか店内を飛び回ったり。


他のパン屋さん。

ショーケースのパンを店員さんに取ってもらうお店でも、蜂は甘そうなパンに集まっていた。お客さんはやはり気にしていないようでそのパンを注文し、店員さんも蜂をトングではらってパンをトレーにのせる。

ほんとにフツウの光景なんだ、と驚いた。


甘いパンが食べたい!というときは、蜂がたくさん集まっているパンを選べばいいのかな。


気になったのは、この蜂が集めたみつ。

アカシア、オレンジ、ラベンダーなど、みつを集めた花の名前がつく はちみつ。

いろんな花だと、百花蜜。

これは砂糖蜜?パン蜜?

画像2

今まで行ったどこの国でも、ここまで蜂が集まっているのは見たことがない。

ドイツだけ特別、なのでしょうか?

読んでいただき ありがとうございます。 頂いたサポートは、旅の資金に使わせていただきたいと思います。 また自由に旅行できる日を夢見て。