見出し画像

ママがいい。

 クリスマスの日、病院の待合室でちびっ子がぐずっていた。

「ママがいい。」

連れてきているのはパパ。

「ママはお仕事だからねー。頑張ったらサンタさ
 んくるよ」
「ママがいい」
「パパは?」
「ママがいい」

ママの不動の人気具合に、心の中でパパを応援してしまった。

 この「ママがいい」
うちの子も言っていた。ママって呼ばせてなかったけど、「ママがいい」と言ってたな。
そういえば、保育園の子みんな言ってたな。
園で誰かが言ってるのを真似して言い出すんだろう。連綿と受け継がれる伝統?
もしかしたら日本中の子が一度は言ってるのかもしれないな。

「ママがいい」
「大好きだよ」
「あとで、ぎゅしようね」

幼い頃毎日毎日娘が言ったり、手紙に書いてくれた言葉だ。

あの頃、色んな人に、
「今が1番いい時よ」と言われた。
その頃は毎日バタバタしていて、今っていつまで?確かに可愛いけど、いい時なの?って思っていた。
 でも振り返ると、その「今」はあっという間に過ぎ去る。
自分のことを、無条件に大好き大好き言ってくれる時期ってやっぱり特別な時間だったなと。

子どもの可愛さでいったらずっと変わらないけども。

あの子はサンタさん来たのかな?
25日だったけど、サンタさん昼にでも来てたらいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?