見出し画像

note23

反応しない練習 という本を読んだ感想と体験です。

一通り読みましたが、まだ一周目なので、いろいろ抜けや漏れがあると思いますので、ご了承ください。

全体的には、ブッダという人の考え方をお手本に、いろいろ学んでいく感じです。

反応しないことや、判断しないことが、悩みや、苦しみからの解放のポイントのようです。具体的に、ムダに反応しない方法が書かれていました。

ポイントは「反応せずに、まず理解する」これが、悩みを解決する秘訣だそうで、特に「心の状態を見る」という習慣が大事なようで、

心の状態を見るために、今の自分の状態(心の状態)を言葉で確認する、例えば、緊張しているなら「今私は緊張している」と言葉で確認する。

そんな、ラベリングという方法があるようです。ラベリングは客観的に自分を確認できるようにするための練習で、日常の動作からラベリングをしてみると、心の落ち着きを取り戻すことに一躍を買うようです。例えば、「今私は掃除をしている」など客観的に言葉で確認する。それだけで心の落ち着きを取り戻せることになります。
これが、ラベリングと言われています。

ぜひ一度習慣にされてはいかがでしょうか?

今実践しているところなのですが、確かに、わずかながら、心が穏やかになるのが実感できます。

要約ってとても難しいですね。

伝わりにくい文章だと思いますので、また次回から少しづつ改善していきます。

もう今日も終わりですね!  Have a good night! See you tomorrow!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?