見出し画像

休むにも覚悟が必要。

はぁ〜
疲れた〜。
初っ端から失礼しました。
皆さんお疲れ様です。私もお疲れ様。

昨日まで次女の体調不良でお仕事を休んでました。
仕事の休みは長女、次女それぞれの行事もしくは体調不良時の看病。
夜中に交互に起きてくる娘たちの対応で寝不足。
そのまま仕事に行くので、頭も回らずで、スムーズに進まない業務。
バタバタと仕事を終わらせて、そのまま娘たちを迎え、休む暇なくご飯、お風呂、寝かしつけ、、、。そのまま寝落ち。

というパターンがいつものパターンですが、今日は起きられた。
寝落ちしなかったときは勝ち誇ったような気持ち。
そして、その後にやり忘れた仕事を思い出す。笑

仕事しながら働くお母さんたちに聞きたい。
皆さんどうやって毎日過ごしているのでしょうか?
皆さんも同じように毎日疲労困憊?
自分の時間なんて皆無?
ご機嫌なお母さんでいたいけれど、鬼のようにブチギレるか、怒ることにも疲れ仏像のように無表情のどちらか。

「こんな日々から抜け出したい。」

そう思っても、なんにもやる気がでないのです。
その日、その日を過ごすことで精一杯。
なにかを始めるにも、なにかを手放すことも、労力がいる。
休むということにさえ、「覚悟」が必要。

でも薄々気付いてます。
キラキラ見えるあの人も、
理想な生き方をしている人も、
そんな人達がかなりの努力をしている・してきたこと。

自分の感情や理想を無視して生きるのって、正直楽じゃないですか?
考えるのって疲れるじゃないですか。
考えたことを行動に移すなんて尚更。無理無理。

でも、それいつまでやってんの?
って言う自分がたまに囁くんですよね。

自分がやりたいこと、理想の生き方、あったはず。
でも考えることを辞めてどれだけ時間が経った?

今はその自分のやりたいこと、理想の生き方さえわからなくなってしまった。

これが今の私の現状です。
だからこそ自分と向き合う時間の確保をする。自分の想いを残す。少しでも。
その場所としてこのnoteを活用したいと思います。

皆さんの理想の生き方、人生ってなんですか??


それではまた。
You can fly when you want to.

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?