見出し画像

街を知るために外に声を聞く 早朝読書会 vol23

月に一度、第2日曜日早朝7時に開催する「早朝読書会」は、第23回めとなりました。

10月13日に集まってくださった方々が好きな本をシェアしていく、そんな中で一見共通点がないようで見えてきたものがありました。

今回、本を起点にして「街」を様々な視点で知ることができました。例えば、京都にある個人書店・恵文社を取り上げた「街を変える小さな店 京都のはしっこ、個人店に学ぶこれからの商いのかたち 」

大型ショッピングセンターが増えていく中で、街をみたときに個人商店はどのような役割を果たしていたのか。

愛されるお店が増えることで、どのように街に影響しているのか、を参加者なりの考え方で対話することで、改めてどのように関わりを持つことができるのかを考えていきました。

開催するたびに、共通を見出すことができるのも、ひとゆえにお越し下さってくれる人がいるからこそ。ありがとうございました。

画像1

その他、ご紹介していただいた本はこちらです。

会場:おきなわダイアログ

最新情報はSNSから発信中








・旅する心のつくりかた
・塩の街
・ミーナの行進

おきなわダイアログでは、その様々なカルチャーを横断的に、また多層的に「対話」させることで起こる新たな発見と創造の場として機能させたいと考えています。 期間限定での運営となりますが、サポートをいただいた分、スペースを延長できるように努めていきます。