見出し画像

朝に取り入れたい4つの習慣

今日は、私が朝に取り入れたい習慣についてお話します。

その習慣とは、

  • 早起き

  • 白湯を飲む

  • ヨガする

  • お香を焚く

の4つです!


朝に取り入れたい習慣①早起き


早起き、つまり「社会が動きだすまでの時間」に起きる習慣をつけたいです。

具体的には朝の5時くらいが、現実的かつ理想の時間帯です。

以前スピリチュアルの本で

「人間が起き出すまで/日が昇るまでの空気が1日のうちで1番綺麗だから、早起きしてたくさん深呼吸するとスピリチュアル的にも良い」と書いてあったのを読んで、
「なるほどそれはいいな!」と思っていました。

人より早く起きて活動を開始できるということ自体、自己肯定感が上がって心身ともに健康になれそうなので、毎日早起きしたいです!

朝に取り入れたい習慣②白湯を飲む


朝に取り入れたい習慣その2は、白湯を飲むことです!

朝一の白湯は、胃腸にとてもいいみたいですね!

そうとは分かっていても、

ついつい朝一にコーヒーを飲んでしまったり、空腹のあまりそこらへんのお菓子をつまんでしまうこともしばしばあります。

腸は免疫をつかさどる大事な臓器なので、腸の調子をよくして免疫力をつけるのがこの習慣の狙いです。

特に秋冬の季節は、私は毎月のように風邪を引いたり寝込むことが多かったので、朝イチの白湯で腸活をして、免疫力を上げて体を強くしたいです!

朝に取り入れたい習慣③ヨガをする


朝に取り入れたい習慣その3は「ヨガをする」ことです!

私は元々肩こりがひどい体質ですが、最近ではそれに加えて子どもを抱っこすることで余計に肩こりが悪化しています。

朝起きた時はもうバキバキに凝り固まっているので、気休め程度に軽いストレッチは今も習慣となっているのですが、

それだけでは追いつかなくなってきました。

しかも、「子どもが起きてくるまでのゴールデンタイムを無駄にしたくない!」という思いから、朝起きてすぐにパソコンを開いて作業にとりかかっているので、

起きたてで頭が回らない上に体もカチコチで、今考えると非常に効率の悪い朝を送っております。

これでは心にも体にもよくないので、早急に改善すべきポイントです!

本格的にヨガマットを敷いて、10分くらい集中して朝ヨガをして

眠気も覚ますとともに体をすっきりさせてから作業にとりかかるようにしたいです。


朝に取り入れたい習慣④お香を焚く


朝に取り入れたい習慣その4は「お香を焚く」ことです!

私はお香が大大大好きで、いろんな香りのものを揃えています。

お寺や神社、どこかおでかけしたときにお香を購入したり、気になるお店のものはネットで取り寄せるくらいにお香好きです。

最近は子どもと日中ずっと一緒にいるので、「子どもの鼻には刺激的すぎかな!?」と、なんとなくお香を焚くのを控えるようになってしまいました。


でも、朝の時間なら子どもにも影響しないし、何より朝の清々しい空気とお香は相性バッチリなので、朝のお香を習慣化させたいです!

また、ヨガと合わせて行いたいと思います。


以上が、私の「朝に取り入れたい習慣4つ」でした。

これから寒くなって朝のお布団が恋しい時期になっていきますが、

早起きの良さを優先させてお布団を飛び出していきたいと思います。


#朝のルーティーン

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?