見出し画像

【育児×Webライター】2月の振り返り

こんにちは!

わたしは0歳の息子の育児をしながら、毎日Webライターのお仕事をしています。

今日は、2月の活動の振り返りをしようと思います。



2月の収益:9000円

2月の収益は、約9,000円でした!久々にまとまったお金を稼げた…!

内訳は以下の通りです⇩(全てクラウドワークス)

  • テストライティング①:900円

  • テストライティング②:430円

  • テストライティング③:680円

  • テストライティング④:3,500円

  • 本契約:3,700円

ご覧のとおり、テストライティングをたくさん受けました。

というのも、2月は継続案件を獲得すべく、月初めに一気に6件応募
そのうち5件のクライアントさんから、テストライティングの連絡をいただくことができたのです!

6件中5件も連絡がきたのは、わたしの経験上、なかなかの好成績。

なぜこんなに連絡がもらえたのかとかんがえたところ、ポートフォリオを充実させたことが決め手だと思いました。

具体的には、ポートフォリオに、わたしが執筆した記事のURLを掲載したのですが、これが非常に有効だったのかなと。(もちろん、ポートフォリオに載せてよいとクライアントさんの許可を得ています)

実績を公開できるだけでこんなにも仕事のチャンスが増えるのか!と実感しました。

この経験から、今後お仕事するにあたり、ポートフォリオに実績を載せていいか、積極的にクライアントさんに確認してみようと思います。

いまは2件の継続案件を獲得

2月は5件のテストライティングを受け、2件は不採用、そしてあとの2件は本契約に進むことができました。(あと1件は修正中)

本契約をもらった1件のクライアントさんと、長期的にお仕事ができそうな感じがしてとても嬉しいです!

kindleそろそろ完成しよ

わたしは、副業でWebライターをはじめてから人生が好転し、そのことをkindleに出版しようと去年11月に決意。

12月に本文が書き終わり、推敲作業に入りました。


そして毎月、noteで「推敲中です!」とお話していましたが、果たして終わったのか。

それがまだ終わっていません!長い。でも、ようやく完成に近づきつつあります。

推敲が一番大事」と書籍で学んだので、推敲にとてつもなく力が入っているのです。

はじめは「なんだこの文章は!」だったのが、ちょっとずつ形になってきている気がして、じわじわと達成感を味わっています。(まだ終わっていない)

毎日10分ずつ執筆に取り組んでいると、「思っていた以上に、試行錯誤してきたんだな」ということに気づきました。

このように、なんとなくやっていたことを、文章で形として表すことで、確実なスキルとして身についたと思います。

少なくとも、はじめてWebライターに挑戦したころの私と、今の私とでは、ライターとしての経験値が全く違います。

独学でここまで成長できた。シンプルに嬉しい!

そして、kindle出版に挑戦したことで、「わたしはいま、成功の途中にいるんだな」と、今を前向きに捉える技を身につけました。(まだ出版してないけど)

Webライターをはじめた当初から今まで、失敗というか思うようにいかずに「なんやこれ」と思ったことがたくさんあります。

それでも、今こうやって楽しく続けられている。
ということは、経験したことは全て今に繋がっていて、失敗なんかないんだ!!

と、よく聞く名言を肌で実感できた気がしました。(失敗なんてないよってやつ)

稼げるライターになるにはまだまだですが、そんな今を楽しもうと思います。

こんなにたくさんの気づきや発見があり、思い切ってkindle出版に挑戦して、本当によかったです。(まだ出版できてない)


読書と朝活が大活躍

2月は、読書と朝活のおかげでとても充実しました。

朝活では、5時台に起きて、トイレ掃除・ヨガ・新聞読む・ちょっと英語の勉強・たまにランニングをする、というモーニングルーティーンを行っています。

なんやかんやで1ヶ月続けることができました。すごい!

もはや朝活が趣味になっています。

朝活を継続できているのは、「朝イチの一人時間が人生を変える」「続ける思考」という2冊の本を読んだのがきっかけです。

この本を読んで、習慣化させることへのハードルがぐっと下がるとともに、朝早起きして好きなことをしようと行動することができました。

今月は4〜5冊本を読んだので、また書評も書いていきます!

3月の目標:直接契約を結ぶ

2月は、朝活をはじめて物事がうまく回り出した月間でした。

そして来月3月の目標は「直接契約を結ぶこと」。

クラウドワークスで継続案件を獲得できたとしても、あまり仕事がこないことを何度も経験してきました。

そこで気になっていろいろ調べてみたのですが、どうやら直接契約の方が、安定に仕事をもらえると知りました。

クラウドワークスは手数料がかかり、文字単価2円と高単価の案件は競争率が高いので、なかなか獲得できないのが現実。

もっと稼ぎたい!本格的にライターを仕事として生活したい!

そんな気持ちがどんどん高ぶってきたので、3月は場所を変えて、直接契約を目指して応募しまくります!

今はネットで「ライター募集」と検索したり、Wantedlyというお仕事を探すアプリに登録しているところです。

また来月末に報告するので、楽しみにしていてください。

もし私みたいに、直接契約にチャレンジしようかなと迷っているライターがいたら、ぜひ私の記事を参考にしてみてくださいね!




この記事が参加している募集

仕事について話そう

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?