マガジンのカバー画像

野川の生きもの(植物・野鳥)

19
大好きな近くの野川の様子や自然環境の中で生きる野鳥や植物などの写真をお見せします。
運営しているクリエイター

#日記

私の自然環境保全活動を振り返って

私の自然環境保全活動を振り返って

 2003年、70歳で仕事を辞めてから健康を保つために散歩をするようになりました。初めは街中を歩いていましたが、そのうち近くの野川を歩くようになりました。 野川は、約5万年前、古多摩川が、武蔵野台地を削ってできた崖(国分寺崖線)の湧水を集めて、流れています。野川は国分寺市の日立中央研究所の庭園の大池に発し、小金井市、三鷹市、調布市、狛江市、世田谷区を流れて、多摩川に合流する長さ約20kmの都市河川

もっとみる
野川のアオサギ

野川のアオサギ

三鷹市を流れる野川では、アオサギをよく見かける。サギ類では、他にダイサギ、コサギもよく見かける。アオサギが全長93cm、ダイサギは全長90cm、コサギが全長61cmであり、アオサギが一番大きい。ゴイサギもたまに見かけたが、最近はほとんど見ない。

アオサギは、大きいので、羽を広げると美しいし、飛んでいく姿は迫力がある。

アオサギの食物は、主に魚類であるが、爬虫類なども食べる。野川では、じっとして

もっとみる
野川のムジセッカ、シマアジ 2021-1-29

野川のムジセッカ、シマアジ 2021-1-29

今日も野川には、ムジセッカとシマアジがいます。野川は、晴れて穏やかな日和でした。野川の岸辺の茂みや川中のヒメガマの群落の中を、ムジセッカ移動しています。

シマアジも野川のヒメガマの群落に隠れていました、時々姿を見せてくれます。

附近にはカルガモの他にオオバンやバンもいます。サギ類(アオサギ、ダイサギ、コサギ)の姿もよく見かけます。時々カワセミが、水面を飛んでいきます。野川は、多摩川の支流である

もっとみる