見出し画像

表紙デザインの依頼の話

気まぐれにnoteを書きに来ます。沖果南です。
なんで来たかって? 
自慢しに来たんだよ~~~~~~~~~~~~~~~~~☆
先日お願いしていた自作の表紙絵のイラスト&ロゴデザインが納品されました!今回の表紙絵はイラストレーターさんとデザイナーさんは別の方にお願いしましたよ!

KAWAII

絵をお願いしたのが、加守えま様
加守えまさんのプロフィール | スキマ - スキルのオーダーメイドマーケット - SKIMA

デザインをお願いしたのが、ミナトデザイン様 
ミナトデザインさんのプロフィール | スキマ - スキルのオーダーメイドマーケット - SKIMA

正直、このまま本屋さんに置いていても違和感ないんでは…?
かなり商業っぽいのでは…?デザイナーさんに表紙絵のデザインをお願いするだけでも、やっぱり出来上がりが段違いですよね…!?

ということなので、今回のnoteでは、表紙絵のデザインの依頼のやり方を覚書程度にまとめておきます。あんまり表紙絵のデザインの依頼をしてる人見たことなかったので…。
みんな沼ってくれ~~~~~~~

ちなみに、絵を依頼する際の話もまとめてます。表紙絵の頼み方、超初級編です!

ということで、さっそく表紙デザインの依頼についてまとめていきます。

①絵師さんに依頼しよう

絵師さんにイラストを依頼します。(自作できる人は自作のものでもOK!)イラスト、装丁デザインの制作を別の方にお願いする場合、イラストの納品のお願いの方法がちょっと違ってくるので注意が必要です。
絵師さんに人物のみをお願いする際はなるだけ人物と背景を別々のファイル(PSDかPNG)で納品するようをお願いしましょう。
そうすると、装丁デザインの方のデザインが格段にやりやすくなります。

また、納品して貰う絵のサイズに関してはデザイナーさんで大きさを調整してもらうこともできますので、最終的なサイズより少し大きめでつくってもらうのも良いと思います。

絵師さんに依頼する際の注意点(著作権とかもろもろ)

依頼するイラストレーターさんには必ず「将来的には他のデザイナーさんに文字入れ・装丁デザインをお願いします」と最初の見積依頼の際に伝えてください! 自分の絵が加工されるのを嫌がる方も中にはいらっしゃいますので……。

また、承諾が得られた場合、「デザイナーさんのデザイン実績として、デザイナーさんが公表可能かどうか」も確かめてくださいね。(もしNGの場合は、デザイナーさんにその旨連絡してください)

また、後々の話になりますが、デザインが出来上がった場合は、できるだけ完成品を報告する方が親切かな?と思います。

②デザイナーさんに依頼しよう

基本的には、絵師さんに依頼するのと同じ流れでSkimaやココナラで依頼してください。「電子書籍 デザイン 表紙」で検索すると該当する素敵なサービスがたくさんあります!

ちなみに、「同人表紙 デザイン」で検索して、とあるデザイナーさんに依頼かけたら「電子書籍はちょっと…」却下されました…。同人表紙を受け入れられてるデザイナーさんは多く、素敵な人も数多いるのですが、「電子書籍」で受け付けている方に頼んでくださいね!

依頼する際に伝えるべき情報

・タイトル名 ・作者名 ・イラストレーター名
・納品サイズ ・ファイル形式・CMYL or RGB 
・どのようなイメージでデザインしてほしいのか
・その他(納期や予算等)

参考までに、私がお願いをする際の文面を紹介しておきます。
(依頼文面例を載せてくれているデザイナーさんもいらっしゃいますので、必ずご確認ください)

○○様
はじめまして。沖果南と申します。

小説の表紙イラストのデザインをお願いしたく連絡させていただきました。
Twitterや小説になろう、他媒体での広告のために使用するものです。絵は○○様に依頼しており、デザイン・加工する許可を頂いております。
将来的にはAmazonのダイレクトパブリッシングの電子書籍の表紙として使用したいと考えておりますので、将来的には商用利用もあると考えていただければ幸いです。

――以下、依頼する情報を書き加えます――

・タイトル名・作者名・イラストレーター名
・納品サイズ
・ファイル形式・CMYL or RGB 
(特にこだわりがなければPNG、RGB、350dpsiでOKです)
・どのようなイメージでデザインしてほしいのか(参考に好きなデザインのラノベの表紙を添付すると親切です)
・その他(納期や予算等)
     
――――――――――――――――――――――――――――――――――
まずはお見積もり提示していただきたく思います。よろしくお願いいたします。

沖果南

そっけないから色々書き加えてね

参考デザインについて

「好きなデザインとか言われても、ぱっと浮かばない……」という方は、先人の装丁デザインオタクたちの記事を参考にされたし。

ラノベ系レーベルの一覧見るだけでも全然違います。「○○先生の●●というラノベの表紙のイメージで!」と具体的な小説名等出すと、デザイナーさんもイメージがつきやすいかな、と思います。

蛇足

私はあらかじめcanvaで自分の考えているデザインをつくり、「こんな感じでお願いします!」と頼みました。
出来上がった表紙と比べてほしいのですが、デザイナーさんってやっぱりすげえ!(爆)

恥ずかしすぎてめっちゃ縮小した。

デザイン作成を無料で簡単に!| Canva(キャンバ)
Canvaは本当に素人でもデザインしやすいUIなので本当におすすめです。
ロゴだって作れちゃう。

絵と同様、依頼をすればあとは楽なので、ゆったり待ちましょう。

結論:デザインは良いぞ

なろうのタイトルは広告みたいなものです。……だからこそ、せっかくなら文字を目立たせないともったいない!と、私は思います。

そして、表紙デザインを絵師さんに頼むのも良いと思いますが、やっぱり絵を描けるとデザインすることは全く別のはなしなので…。

だからこそ、餅は餅屋でデザイナーさんとイラストレーターさんを別々で頼んじゃっても楽しいと思います!現に私はめっちゃ楽しかったです!

ちなみに、ミナトデザイン様は、ロゴが超絶クールなのが決め手でお願いしました。拙者ロゴデザイン大好き座衛門!

これを機に、表紙デザインに興味を持っていただけたら嬉しいです。表紙絵もいいけど、表紙ロゴ依頼するのもめっちゃ良いと思うんですよね…!

またね

あわせて表紙デザインの話もぜひ…!

沖果南 (syosetu.com)
R-18なので未成年はクリックしちゃダメですよ!


ツイッターもやってます。

沖 果南𓅫 (@1ridemeshi9) / Twitter
日々のことや興味のあることをつらつらと述べてます。
興味があったらフォローしてね♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?