見出し画像

【note.#18】無料ライター講座の話。その②そんなに!?

前回の続きです。

■高額すぎる受講料

終盤、講座受講の話になりまして。
最終目的は本講習の参加人数確保ですから当然ですよね。

実は、この無料ライター講座を受ける前に一般的に有料のライター講座はどの程度予算が必要なのか、気になったのでいろいろ調べました。

その中で現役のライターさんのライター講座を受講したレポがありまして、
かなり分かりやすく説明してあったので拝読。その方は複数のライター講座を受講していて、各講座の特徴や値段なども説明してくれていたのでとても参考になりました。

大体安くて3、4万円~から。一番高くても15万円程度。
なるほど。以外に高くないなと思ったのが素直な感想。
6、7万円位までなら自分のパート代から分割して払えそうだなぁと思いました。

そんな感じでいたので、おそらく高くても15万くらいなのかな、と思っていたのですが、ちょっと予想をはるかに超えていて 「・・・は?」ってなりました。笑

「498000円」

って言ったんですよ。

それこそ、今まで声を張り上げて話していたのに、金額の話になったらとても早口で小さめの声で。笑
なんで声のトーン小さくなったの?
後ろめたい気持ちがあると人って声小さくなりますよ。

金額を口にしたのは一回だけ。
49万8千円。

さらに編集長直接の指導を受けられるコースになるとさらにお値段は上がります。
もう、その金額聞いた瞬間3時間の内容なんて飛びました。笑
バイク買えるじゃーーーん!と。(私はCB400SB乗り)

受講内容をその後話していたのですが、頭の中ではなぜ50万もかかるのか、他社のライター講座となにがそんなに違うのか?とそれしか思えなかったですね。
50万円も払う価値あるんでしょうか・・・私にはよくわからないのですけども・・。

現役編集長が直々に指導してくれることなんて絶対にありえません!とかなりおして豪語していましたが、編集長に教えてもらうと言ってもすべての講座マンツーマン付きっきりなわけではないですよね?
そんな高額払うほどの価値があるのですか?お金積まれても教えません!みたいなこと言っていましたけど、だからそんなに高額なのですかね??

そして1回ごとの受講をクリアしないと次の教材は送りません、と。
そんな高額取るくせに教材はその都度制度。教材は最初に一括送付はしないそうです。
えええええ・・・・・・・・・
首かしげちゃう・・・・・えええええええ・・・・・。

・自己投資できない人はお断り
・こちらの考えに賛同できない人もお断り
・でも無理に勧誘はしませんよ

と最後に説明していましたけど、ごめんなさい私には無理です!と心の中で謝ってそっとルームから退出しました。

全部受講終了したら確定している仕事が一つ。自分の名刺に会社の名前入れていいと許可を取ってある、と言っていましたが、50万円だしてその権利を買うのかな、と根性ひねくれている私は思ってしまいました。

■思ったこと

主婦の方で副業のためにライターになりたいなと思っている人も多いと思います。
確かに自己投資は大事。それは理解している。
でも限度がある。副業考えている主婦にはそんな高額出せません。
本当に目指したいなら、と思う人もいるかもしれないですが基準は人それぞれ違います。

そして100%ライターになれる保証はないですよね?
これはどの講座を受けてもそうだとは思うのですが、だったらそんな高額出さなくても講座はたくさんある。
仮に、複数のライター講座を受けてもお釣りが来ます。

詳細調べようにもHPとかないですし(あったらすみません)、なんだかやり方がどうなのかな、と。
3時間話だけ聞いてその場で申し込むってちょっと・・
うーん・・・。検討させる余地なしってことですか。

もしかしたらその金額払うだけの価値が、見る人によってはあるのかもしれない。
だけど3時間聞いていて私はどうしてもそうは思えなかったので、ご縁がなかったんだな、という結論に至りました。

もちろん、賛同してこりゃすごい!と申し込んだ人もいるならそれは素晴らしいこと。
頑張ってくださいと遠くから応援しています、くらいしか言えないですね。
そしてその後どうなったのか是非知りたいところ。
口コミとか見かけたことないので是非に、経験談とか聞きたいです。

初めて受けた無料のライター講座がこんな感じだったので、衝撃が大きすぎました。

まぁ何事も経験なので、参加して良かったかな、と思うことにしています。
参加するだけはタダですからね。

現在2,3つほど、受講申し込んでみようかなと検討しているところがあって、いろいろ見て比較しています。
文章ストレスなしに綺麗にかけたら楽しいだろうなぁ。


これはあくまでもこれは私の感想ですので、参考までに。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?