見出し画像

元銀行員の私が良く聞かれること①


元銀行の私。

辞めてもなお、常日頃から身内や友達を通じて
お金についての質問が絶えない。


沖縄は金融リテラシーの低い地域としても有名で、
銀行員時代も、それは肌で感じていたこと。



全国的に見ても、県民所得は低い。
そして、失業率は高い。
なのに、出生率が高いのが沖縄。

生活のために借入をする人も多い気がする。



もちろん余裕のある方も沢山いるけれど、
投資信託を購入したことがある人の割合ランキングも、
全国ワーストだったりする。
(今もそうなのかは分かりませんが)

お付き合い程度の資産運用が多いんだよね。
(塩漬け→損切りor塩漬け→そのまま相続パターン)

まあまあ、その話はまた今度。



元銀行員の私に良く投げられる質問が、


🙋‍♂️「クレジットカードの審査落ちたけど、何でね?」
🙋‍♀️「このクレジットカード、私は審査通るかねー?」

そう、クレジットカード系の質問!!!


正直、明確に答えられない。
というか、可能性の話しか出来ない。
ちょっと困るやつ。

銀行員=お金のこと何でも知っている
そして、クレジットカードは銀行が作って管理している。って思ってるんだよね。(完全な間違いでもないんだけどね)


まず、クレジットカードの審査基準って公開されてないし、落ちた理由なんて教えてもらえない。

どうしても知りたければ銀行やカード会社じゃなく、個人信用情報機関に情報開示請求をする。
(手数料とか払ってでも知りたい!って人はコレ)

だったり、色んなことは言えるんだけど
正直、専門じゃないんだよね〜〜〜🫣って思っちゃう。


今日、珍しく私のiPhoneさんが鳴ったと思ったら
友達の友達から、この質問だったのでnoteに書いてみた。
(大抵、お金の質問する時って、友達から聞いて〜って言われたんだけど…から話が始まる。)

よし!返事しようかな🙂(少し吐き出してスッキリ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?