見出し画像

複雑性PTSDと生きる

今月、色々ドタバタし過ぎてTwitterを放置していた。
特にフォロワーさんのページチェックを行えて居なかった。
開けたらフォロワー数は無駄に増え、ブロック連打と相成りました。

最悪な気分になったブロック連打の現物スクショ



他者からはたったそれだけの事か、で、済む話。
きっと相手はブロックされた事を気にも止めて居ないであろう。

しかし、性的な部分でも複雑性PTSDを負う人間にとったら、こんなレベルの連打を自分で行い、目にするだけでかなりキツい状態なのだ。

親友や信頼関係ある他者との深夜トークと、相手が誰かも分からない人間からの不快感は似て非なるものである。

悪気は無いのかもしれない。
お金を稼ぐ必要があるのかもしれない。

生きる事は容易ではないから、相手を思えば幾つものパターンで相手を思いやりたくなる気持ちも発動する。
(この書き方が上目線なのを承知してます。)

しかし、人間、最優先は自分にしなくてはならないのだ。

勝手に他者から自分のイメージをキャラクターを認識的に脳内でその人の中の私が造られ、設計図案側の思い通りな言動がレスポンスされないと罵詈雑言やハチャメチャな言動にでる人が残念ながら世の中には存在する。

私はもう、いささか疲れ果てた。

40過ぎても50過ぎても60、70過ぎようと自分の為に他者が居て、自分が王様王女様として君臨しようとする人間。

酷いビジネスに巻き込もうとする闇の中の人間も沢山存在する。

そこには義理や人情も無ければ愛情も信頼関係も希望ある光も何も下っ手くそも存在しない。

他者に擦り付けて逃げるが勝ちの世界もある。

今回私のTwitterでブロック連打が必要となった発端がある。

それは性的なマイノリティや身体的な不都合を抱えながらも女性、男性として困難を乗り越える姿を持つ方々に自分の精神的な乗り越えるべき時の心のもち用等を学びたい気持ちと、実際の彼らの声や日常を知りたい気持ち、彼等を知って欲しい、正しい情報が義務教育期間などでも共有され、生きる事を諦めたくなる人間を減らしたい私の気持ちが有るから。

だからフォロー先を、時に自身の心理面を守りながら大切にさせて頂いている。

でも、副反応みたいなフォロワーに私の心には嵐が来る。

悔しいし気持ち悪いし、苛立つし
情けない位に自分の無力さと、信頼関係の無い側からの境界線を踏み越えられた内容のフォローやDMに腹が立って仕方が無い。

私にはSNSが向いていないんじゃないかな?
と、思いたくなる時もある。

しかし、一歩引いて現場を見渡せば、ブロックして済む話、自身の個人情報を何らかの形で露呈されたら法的に容赦無く戦えば良いのだ。

生き難い生活。
生きる事か苦手で
人間関係が苦手な
人間の事を愛してる
孤独な自身を守れるのは私だけなのだ。

写真で晒す行為は良くない判断かもしれないけど、一石を投じる気持ちで今回は晒した理由も語源化して残すことにした次第です。

複雑性PTSDは脳の疾患です。
境界性パーソナリティ障害も脳の疾患です。
両疾患共に他者から脳の機能を傷付けられた事が原因で永続的な苦しみに、自身にも不明瞭な地雷とトリガーを把持しながら生きねばならぬ障害です。

本当に多様性を考えたり、隣人愛を思う人は是非とも患者からお金や心身の自由を奪うビジネスを推進するのでは無く、現実的に非現実的で非人道的な相手に反省して貰える道作りのビジネス等に方向転換して欲しいと祈り願う夜中のお話でした。

余談ですが、私は気圧が急上昇をしている際、特に夜は眠れなくて当たり前の状態にもなります。
今夜は正にそんな日。

人それぞれ違う人間で当たり前なんです。
色んな自身の顔があって当たり前なんです。
だからこそ、SNSで顔が見えない相手であろうと思い遣りや配慮を当たり前としたいです。

と言うか、SNSでも卑劣さや卑猥さが信頼関係や芸術性意外で許されるべきでは無いと思います。
(芸術性で卑猥さを表現力の言葉で評価に使う事等もおかしい点があると感じる時もあるし、裸体を卑猥さに属させる短絡的判断も間違いにも思っております。)

長々となりました。
ここまでお読み下さり有難う御座いました。

全ての人が生きやすい世界になる事へ祈りを込めます。

最後に、使用しました言葉遣いでマイノリティ側面によって傷付かれた方などがいらっしゃるかもしれません。
訂正出来る方法が有りましたら、共に連絡頂けますと幸いです。

この記事が参加している募集

宜しければサポートお願い致します。 頂きましたサポート費は今後の作品製作費として大切にさせて頂きます。