見出し画像

スピーチの考えるきっかけ:誰かと会話をするのに大切なこと

読んだ後の数分、スピーチのことを考えるきっかけになったらいいなと思ってコミュニティー内で書いている一言コラムです。どうしてスピーチのことを?と思われた方がいたらばこちらの記事を参考にしてみてください。

月に1回くらいの割合でTEDの動画などを部活内でシェアしています。今や動画の数たるやすごいので、その中でスピーチと関係のあるもの、また印象に残るような誰かのお話しの動画を観てもらえる機会になればと思って選んでます(自分でゼロから探すのは結構大変だったりするからね、笑)

テキストでのコミュニケーションが恐ろしく増える現在、対面でのコミュニケーション、なぜ人と話すのかを考えさせられるTED動画をこの時にはシェアしました。スピーチに直接関係する話ではありませんが、スピーチもコミュニケーションの1つと捉えると役立つアイデアを見つけられるのではないでしょうか。

会話をするための10個のTipsをお話ししてくれているのですが、「つい自分もやっちゃうよねー」とハッとする瞬間があって、個人的に考えるものがありました。特に10個目のTipsが心にしみます。

ではここからは実際に書いた一言コラム載せてみます

今日はこちらのTED動画をシェアしようかなと思います。

上手に会話する10の方法・セレステ・ヘッドリー

きつく伝わってしまいそうなポイントに上手にユーモアーが使われているのが印象的だなーと個人的には思いました。10の方法のうち1つ、2つは自分への気づきだったり、「明日から試してみよう」につながる方法が見つかるかもしれません?!

誰かの考えるきっかけになりますように、、、
<2021年6月16日>

Instagram: @okestyles
Twitter: @okestyleszakka
ショップ: https://okestyleszakka.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?