見出し画像

居候で候

今日の農作業はお休み。
姉夫婦は甥っ子連れてお出かけしちゃいました。
家の前でタバコ吸って、バイクで10分ちょっとの最寄りのコンビニまで行って菓子パン買ってまたタバコ吸って、帰ってきてパン食って昼寝して、今です。
無職最高。
なんて、いつまで言ってられるんでしょうか。

日に日に居辛さが増していってます。
だって、家になんの貢献もしてないんだから。
なんの貢献もしてないのに夕飯時になったらきちんと食卓に座って待ってるんだから。
家主の姉夫婦の僕への目が変わってきた気がします。
なんか、話してる時の目が怖いの。
来て1日2日目の
「いらっしゃい、よく来たね〜」って感じの柔和さが消えてなくなってんの。

この居辛さをバネに、ある種の図太さを身につけようと、変な方向に向かったがんばりの積み重ねでしょうか。
自分の思い描く居候象を体現しようと、昼間っからずーっとソファに寝転がってたのがよくなかった。
僕が外から帰ってくると決まってお義兄さんがソファに座ってるんです。
お義兄さんの居場所とってたみたいです。
そりゃそうだ、いつも座ってないならソファみたいな邪魔なもの、わざわざ置かないもの。
あーあ。

そんな居候おじさんにも、ついに役目が与えられました。
猫のトイレ掃除です。
たぶん、なんも役目のないのを不憫に思ったのか、はたまたムカついたのかだと思います。
与えられた猫のトイレ掃除を言い訳に、居場所とご飯を確保する情け無いおじさん。
猫砂をスコップで引っ掻き回してる自分の丸まった背中を後ろから蹴っ飛ばしてやりたい。

そいえばこないだ外から帰ったら、3歳の甥っ子に
「変なおじさん!」って指さされました。
志村けんのギャグをどっかで覚えてきたものだと信じたい。
だって、「変な」と「おじさん」それぞれの意味ちゃんとわかったうえで言われてるのだとしたら怖すぎるもの。

早く来い来い繁忙期。
バリバリ働くおじさんの背中を見せてやるんだから。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,870件

#ペットとの暮らし

18,256件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?