見出し画像

わたしのこと。しごとのこと。

久しぶりの投稿となりましたー
久しぶりにブログを書いている理由は
昨日、たくさんの方とご縁をいただけたこと。
わたしを知りたい
どこにいけば、湊さんとまた話せますか?

とおっしゃっていただき

noteあったな
ブログ書いてたなと思い
久しぶりに開きました☺

わたしのこと。

わたしは、広島県広島市で生まれ育ちました。

趣味は野球という女の子でした


現在、50歳。
20歳(男)と17歳(女)の2人の子供がいます。
厳しくて愛情表現が下手な尊敬する父と、近所でもきれいで評判の心配性の母。
そして、優しくて、誰からも人気の兄の4人家族で育ったわたしは、好奇心が旺盛で、「やりたいことはとことんやる」
でも「やりたくないことは、何もできない」という性格で、同調性もなく、生きずらさを感じることも多かったけど、人にはやたら恵まれてきました。

そんなわたしの学生時代は、リーダー、優等生とは無縁の生活。
友人は、いまだに、わたしがコミュニティを立ち上げたことに「なぜ、あんたが?」と言ってます。

おしごとのこと。


そんなわたしが起業したのは36歳。
元歯科衛生士
親は至ってフツーのサラリーマン
営業もしたことがなければ、アルバイトで3年間ドトールで働いていたけど、ずっと調理担当。
(今は分かりませんが、テストを受けて合格した人だけが、レジ打ちにいけるシステムでした)

そんな凡人(以下)のわたしが
人脈も
お金も
キャリアもなく
起業。

ですが
ありがたいことに、他者から「棚ぼた起業家」と言われるほど、凡人らしからぬ売上を維持してこれました。

そこで。感じたコト。


おけいこ.comというコミュニティで多くの個人事業家さんと接していたのですが、どう考えても、わたしより特技があり、キャリアもあり、魅力的な人が、いろんな理由でうまくいかない。
または辞めていく。
という事実を知り

その理由はなんだろう?
何があればもっとうまくいくんだろう?

と考えるようになりました。


続く起業には3つの法則があると気付く。

コミュニティというのは、様々な人から様々な情報が入ってきます。

そんなコミュニティを10年以上。
しかも、凡人が有料でやっているので、とにかく、会員さんの話を聞く、見るを繰り返してきました。
そこで、発見したんです。

続く起業には法則がある!ということを。

①自分を知っている
続く起業家さんは、自分を良く知っています。
何が強みなのか?これはもちろんのこと。
どんな状態が理想の起業なのか?そのために、何を他者と共有していけばいいのか?を知っている。

もちろん、誰かのビジネスをモデリングすることは大切です。
ですが
誰かのビジネスではなく自分のビジネスをしている人ほど、長く続いています。

②良質な環境を選んでいる
起業は、誰と何を。そしてなぜあなたが。これを全てあなた自身で決めていく事ができる、素晴らしい働き方です。
環境も同じで、どんな環境にいたいのかは、自身で選ぶことが出来ます。
例えば、わたしは
✓他者の挑戦を応援できる環境
✓自分とは異なる個性を尊重できる環境
✓自由な環境
これを好みます。

例え”おひとりさま起業”であっても、良質な情報が入る環境に身をおくこと。
これが続けるために必要になると思います。

何をもって、良質なのか?
それは、あなたが普段得ていない情報が得られる場所だったりもします。

あなたが、プロモーションを知るために、影響力のあるInstagramのモデリングを日々しているのであれば、敢えて、全く別の「生き方を知るコミュニティ」に入る。
または「事業を学ぶコミュニティに入る」といいと思います。

私たちは、日々、ネットで情報を得ています。
ネットはとても便利で、あなたの興味のあるコト・モノをリマインドしてくれますよね。
だから、時間のロスなく、より深くあなたが欲しい情報を取得できます。
ですが、裏を返せば、より乖離していく情報もあるということになります。
だから、敢えて違う環境に属すということを選んでみてもいいと思います。

そして最後。

③幸せを感じることが出来る

甲本ヒロトさんの名言に

幸せを手に入れるんじゃない、幸せを感じることのできる心を手に入れるんじゃ

という言葉があります。
わたし、この言葉とても好きなんです。
幸せというのは、本当は、毎日たくさんあって、身近に感じることができる。
でも、そこに気付けるのか、そうじゃないかは自分自身なのだと思うんです。

ビジネスは、必ず他者が存在します。
だからこそ、たくさんの出来事が起こります。
だけど、どうでしょうか?
同じことが起きても
当たり前だと思う人
何も気付けない人
時として、相手に腹を立てる時もあるかもしれません。

だけど、全てを、ありがたいと思う起業家が続いています。
人は、誰も、本心からしんどい人生を願いません。
わたしも、たまに、「わざと凹んでみる」という技を使いますが、それはそこから上がるわたしが好きだからやっています。(なんだこの癖w)
幸せな起業家はやめません。
そのために、幸せを感じる心を養うことが大切だなぁと思います。

以上が続く起業の3つの特徴です。
そして、わたしは、もうひとつ、女性起業家の多くが4つのフェーズに分けられ、それぞれに課題を抱えていることに気付きました。

起業にはこの4つのフェーズ(段階)がある。

女性の起業の多くが、自己投資で、固定費などのリスクをかけず段階的に大きくなっていこうとする起業です。
その場合、この4つのフェーズがあると思います。

①種まきフェーズ
創業前、または創業準備期を言います。
いろんな方とお話したり、本を読んだり、支援機関のイベントや、民間事業者のライブなどを通じて、情報収集をしている段階です。
または、資格を取るために、学びを得ている方もいらっしゃるかもしれません。
ここでは、ワクワクと一緒に不安も抱えている方も多くいらっしゃいます。
現実の中にいるというよりも、まだ夢の段階の方も。。。

②発芽フェーズ
種まきが終わり、いよいよ「やるぞ!」となっている創業初期となります。
SNSから始める場合も最近では多いと思います。
ここで、「何からしたらいいの?」と準備期から振り返り、不安を抱くことも多くあります。

③開花フェーズ
芽が出る時期を過ぎたら、花を咲かせるフェーズに入ります。
知人だけでなく、SNSからのお問い合わせも増え、嬉しい出来事も増えていきます。
ですが、仕事との両立や、他者との関係、想像以上に売上が上がらない。
または、売上が安定しないなどの悩みも出てくる時期。
「このままでいいのかなぁ」と考え、新たな学びを得る方も多くいらっしゃいます。

④拡散フェーズ
開花の時期が過ぎ、更に広く拡散するために、挑戦するフェーズです。
花を咲かせること。
種を拡散させ、さらにまた新しい花を咲かせること。
これらは、違う手法で行います。
なので、新たなビジネスモデルを見つけたり、相談したりもする時期となります。
この時期に、法人化を視野に入れる人も多くいらっしゃいます。

以上4つのケースだと思います。
それぞれに、知っておきたいことを知っておけば、早く次のフェーズにいけるとわたしが考えます。

わたしは環境を創る人。

様々なフェーズに属す人は、それぞれ、望むフェーズを持ち、更に、学びを選んで成長している。
だから、わたしは、環境を創り、それぞれのフェーズに必要な学びを提供する人々をマッチングしていけば、幸せで続く起業となるよう貢献できる。そう考えてきました。
だけど、どうしても、いくつかの学びが足りないというジレンマを持ちました。
マーケティング、ブランディング、経営コンサル
優秀な専門家は多くいらっしゃいます。
ですが、どうしてもない
あっても、「面白くない」(行政や金融機関、商工会議所でもやってる学びです。ごめんなさい)

探してもない学び

数百、数千の起業支援家を見てきたわたしは、いくつかの学びがどこを探してもないことに気付きました。

環境を創る
都度、情報を提供することで、支援をしてきたわたしが、開発したのは、事業者の基盤を創る講座

ビジネスの木®講座です。

クリックすると、LPに飛びます。

この講座は、誰もが知っておくべき

事業の基本の「き」が詰まった講座です。

「もしかしたら、”いらないから無い”のかもしれない」
とも考えました。

だけれども
辞めていく人は、誰かのビジネスになろうとして辞めていく。
続く人は
自分のビジネスを生きている人です。


この講座は、誰かのビジネスをモデリングする講座でも、誰かの何かをあなたにくっつけて大きく見せる講座でもありません。

あなたの中にあるビジネスを具現化する。

そんな講座になります。

ちょっと長くなってきました。
また明日、ブログの続きを書きたいと思います。

また♩




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?