見出し画像

【読書感想】みとりねこ

みとりねこ 有川ひろ 講談社

ずっと言い続けているけれど短編が好きだ。今回も短編。

映画にもなった『旅猫リポート』の外伝2編も収録されている。

私は犬としか暮らしたことがないけれど、猫が出てくる話を読むと猫と生活したことがある人はなんとなく違うマインドだなあと思う。猫と暮らしている人たちはなんというか、猫のほうに選ばれて結果一緒にいるみたいな意識が強い気がする。じゃあ犬を飼っていた私はどんなマインドだったんだと聞かれてもよくわからないけれど、犬様に選ばれたという感じではないな……。

話は変わるけれど有川ひろは名義が感じのときとひらがなのときがあるけれど途中で変わったんだっけか?吉本ばななも漢字のときとひらがなのときとあるけれど使い分けているんだっけか?すぐ忘れてしまう……。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?