見出し画像

彼氏23歳、内定はまだない。

就活難航中の彼氏との向き合い方について

あたしの彼氏は大学四年生の6月中旬現在、内定がまだ一つもない。公務員・教師志望のため一般企業は受けず、6月下旬と7月中旬の公務員採用試験のために3月から勉強を始めた。周りの4年生は5月にはほとんどが内定を貰い進路を決めて、残るは公務員組のみ。

試験直前になった今日でさえも0時を回ってから勉強を始めた。それまでずっとゲームをして、あたしが声をかけてからやっとご飯を食べてそれからテキストを開く。

そんな彼の最近の口癖がこちら。

「いいよね、かなちゃんは暇そうで。いいご身分だよね。」

「俺の人生をかなちゃんのわがままで壊したくない」

「俺の将来のことも考えてよ」

週5でバイトして研究室にも行かなきゃ行けなくて、次の日も普通に8時起きなのに、食べもしない夜ご飯を作り、自分のじゃない洗濯物を干して、試験の問題で分からないのがあったら解説して、たまに勉強が終わったらマッサージもしてあげた。

確かにあたしはまだ就活が本スタートしてないし、大事な試験が直近って訳でもない、それに彼氏が焦燥感を感じてるのはすごく分かるけど...、。

あたしはただ、少しでも喜んでくれたら、少しでも役に立てたらなぁって、思っただけなのになぁ。

こないだバイト終わりにプリンとコーヒーを買って、差し入れしたら喜んでくれてあたしすごく嬉しかったから、今日もただ頑張ってねってそれだけの気持ちだったのに、

「いらない、迷惑。」そう怒鳴られてしまった。

毎回何かしら持ってこられたら気を使うし、なにより今日は来ないで欲しかった。LINEを返さなかった時点で察して欲しかった。

そう言われて、悲しくて笑ってしまった。1人でいたいなら、「今日は1人にして」ってLINEで送ればいいやん、別にあたしはあんたに会わんと死ぬ訳でもないのに。この人は、あたしの事を一体なんだと思ってるんだろう、もしかして何も言わずとも察する自分の分身だとでも思ってるのだろうか。

それで、あたしはなんでこんな人に優しくして尽くしていたんだろう。こんなに疲れてんのに、なんで。笑。

なんか、普通に酷すぎて、こんな人間があたしの彼氏だったんだって、笑ってしまった。でも、同時に泣けてきてしまって、すぐに彼氏の家を出た。すぐに彼氏の家からカチャンと鍵が閉まる音がした。

なんか悲しさ超えてめちゃくちゃイラついて、持っていた傘で彼氏の言えの窓ぶち壊してやろうかと思ったけどそんな度胸は無く泣きながら帰ってきた。もう無理。別れよう。

本当は彼氏の就活が終わるまでゆっくり待っているのがいい彼女なのかもしれない。けど、

彼氏の試験が終わるまで、就活が終わるまで、卒論が終わるまで、新社会人に慣れるまで、仕事が終わるまで、落ち着くまで。、。

一生こんな感じだったらどうしよう。こんなに理不尽なこと言われてあたしの優しさをぐしゃぐしゃにされて、そんなの無理だ。あたしは無償の愛なんか持ち合わせてない。やっぱりあたし、この人とは人生共に歩めない。


「ありがとう」の一言が欲しかっただけ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?