見出し画像

(再投稿)ルークと18杯のアイスコーヒー

思い出し日記。結論から言うとアイスコーヒーを18杯飲まされた話。

それは2016年の10月ごろ。
私が最初にオーストラリアで住んでいた場所。シドニー。のド真ん中。タウンホール。

右も左もわからないけどお金が64円しかない頃の話。
(海外で64円握りしめて16人部屋で3ヶ月半暮らした話)

私はボロボロのバッパーに住んでいて、16人部屋で日々を過ごしていた。その時に出会ったのがルーク。オーストラリア人だけどなぜかバッパーに住んでいた。

年齢は確か当時24歳。ちょっとだけ年下。顔はイケメン。体はノーマッチョ。性格はかなり変。夢は会社を立ち上げること。

そんな彼と出会ったのはバッパーのリビングルームにいた時。一人でだらだらしていたところの「Hi !」とちょい低めの声で話しかけてきたイケメン。それがルーク。

なんでも、日本人に見えたから話してみたそうな。アジア人に興味があるらしい。そのせいか喋り方はオーストラリア人独特のアクセントが無く、大変聴きやすい。

そんな彼の口癖は「Racist(差別主義者)」なんかいつも言ってくる。

彼は喋り方に癖がある。アクセントではなく、表情や動きの癖がすごい。なんというかちょっと言い切るような独特のしゃべり方。そして少し溜めるように喋る。まぁそこまで英語もわからなかったし、話し相手欲しかったしちょうどよかったんですけど、喋れば喋るほど変わった奴。いや、喋らなくても変わってた。

ルークは夜になるとハンドミキサーとボウルを持ち、ゴーグルをつけて「石鹸」を作り出す。


ウィィィィィイィィィィィィンンッッッ!!!!


という騒音を出しながらキッチンで石鹸を作っている。知らないお客さんはびっくりしながら、ちょっと引きながらもその横でご飯を作る。

彼はこの手作り石鹸で企業をしたいらしい。実に夢があって良い。が、


夜中に作るな。うるせぇ。


そんな感じのルーク。
それからも石鹸を毎日のように作り、数週間後にはチョコレート型に作った石鹸を愛おしそうに両手で持ち上げ

「Oh...My baby...」

とつぶやいていたのは今でも思い出す。
マッドサイエンティスト、ルークの名言でした。

My babyが誕生した直後は、リビングに行き、その時いた全員に「これは俺が作ったんだ!すごいだろ?」と言って回ってました。知り合いも。それ以外も。


11月に入り、シドニーが暖かくなった頃。
いつも通りリビングでパソコンを叩いていた私の前に
突然座ったルークは

「俺は。。。アイスコーヒーを作る!」
と謎の宣言をしました。

「へぇ。いいんじゃない。」と気のない返事をした私に

「だから。君も手伝うんだ」
と突飛な発言をし、
「へ?」と驚く私の顔を見ずに消えたルーク。

5分後。
両手いっぱいの器具を私の前に並べて
「これから実験を行う。」とまた謎のことを言う。

粉末コーヒー、お湯、氷、コンデンスミルク、ノート、ペン、プラスチックカップ、電子計りetc...

後半のアイテムに「なんでだよ」と突っ込む私はまだ平和。
「まぁいいか」と言った言葉は愚か。

ルークは電子計りにカップを乗せ、粉末コーヒーを入れ、計り、メモ。
お湯を入れ、計り、メモ。
氷を入れ、計り、メモ。
コンデンスミルクを入れ、計り、メモ。

味見。
そして私に向けて突き出されるアイスコーヒー。
「これはイマイチだ。」
というルーク。

な ら 渡 す な 


と思いつつ。口をつける。そして始まるアイスコーヒーの暴力。

私がカップを置くのを待たず、彼は次のアイスコーヒーを作り始めた。
材料を入れる。計る。メモ。味見。
入れる。計る。メモ。味見。
入れる。計る。メモ。味見........

その繰り返し。その数18杯。
もう15杯ぐらいから「もう辛い・・・」とか言うから
「ならやめればいいじゃん」と言った私に

No !! I'm scientist !!」

と。

知 ら ん が な


「ルークはマッドサイエンティストじゃん」って言ったら

「your Racist !!」

と。
まぁもはや挨拶ですね。

結局、18杯目で「これは完璧だっ!」とか言って解放された私。

お腹チャプチャプ。
目はギンギン。
気分も少し悪い。

そしてその場にいた全員にアイスコーヒーを飲ませる。
「これは俺が作ったんだぜっ!」って自信満々に言いながら。


翌日。
ルークのベッドを見ると(同じ部屋)
大量のプラスチックカップとストローとフタ。その数1,000個。

ベッドの上も。ベッドの下も。横も。ロッカーの中にまで。しかも開けると雪崩が起きる新手のトラップ。

それを見せつけてくるルーク。

バカである。量を考えて欲しい。

「俺はこれを売って金儲けをするんだ!」と意気込むを止めるものは誰もいない。
というかみんな「はいはい。頑張れ〜」って感じ。慣れてる。私も。


数日後。
彼は朝5時に起き、支度をし、意気揚々とシドニーの中央にあるハイドパークへ向かった。

私は、仕事のためその日彼に会うことはなかった。


後日談。
ハイドパークでアイスコーヒーを売りに言ったルーク。その日に売れた数はは




老婆の買った1杯だけだった。


私の苦労を返して欲しい。


彼は残りの999個のカップをそっと処分していた。

私なんかにサポートする意味があるのかは不明ですが、 してくれたらあなたの脳内で土下座します。 焼きじゃない方の。