オフ会が初めての海外旅行になった話②入国と、メルボルンシティと彩りご飯編

この暑さと湿気で意識がバグり

マスクと顔の間にギャッツビーを仕込んだら涼しいのでは?)

とフリーズピーチをそっと装着したら某コピペみたいに「エンッ!!!」と叫んで本気で死ぬかと思ったよしきちです。

当然の結果。

そんな感じなので気温はアホほど高くても湿気の少ないオーストラリアを懐かしく思いつつ書いたオフ会が初めての海外旅行になった話①の続きを。

入国審査だオーストラリア

やっと降り立った空港。なんか普通の駅みたいだなあ…とキョロキョロするアジア人。
そう、入国カードを結局貰えてない。
目が覚めた時に周囲が書いてたので、寝ていた間に配られた可能性が高い。Oh Noだ。

探し回って日本語版のカードを発見し、小さくガッツポーズ。
悪戦苦闘しつつ書く。空港ってなんか暑い。

なんとか書き上げて入国審査をパスしたら荷物をピックアップ。
さあ、それでは厳しいと噂の荷物チェックだ。

オーストラリアは食品の持ち込みに厳しいので荷物に食品がわんさかの私は検閲のある方に並んで指示待ち。
ここで待て、ここに荷物置けと指示されて大人しく言うことを聞き、10人くらいの人と一緒に待つこと数分。
犬を連れた係員さんが横を往復して通り、それだけ。
諸事情があるので(ヒント:この旅はオフ会) 荷物開けろって言われないで良かった。

やっとのことで入国。
そう言えば待ち合わせ場所決めてなかった~と思いながら迎えを捜してうろちょろ。居ない。

端っこまで行って、折り返したらWさんを発見。九州以来一か月ぶり。
(ジャンル仲間でこの旅に現地集合・合流した。この4年後同居人となる

なんとか合流し、Kさんとも2012年の秋以来の再会。

ではではKさんの車に乗っけて貰って、お家へ向かいます。
って速いな。

運転するキムラさん

高速でも無いのに普通に100キロくらい出てますが、こちらではこれが普通だそう。
主な道がズドンと真っ直ぐだから出来る芸当。

そして到着。家が広い!!綺麗!!!オシャレ!!!
着替えを出すついでに宿賃代わりのお土産もキャリーケースから引っ張りだす。

リクされてたどん兵衛、お出しは関西風。サトウのご飯にきのこの山。
この辺は「死ぬほど!」って言われてたのでどっさり。
あとは適当にじゃがりことか麺つゆとか素麺
それとお吸い物と味噌汁と…スーツケースの半分を埋めるお土産をどさどさ出したら輝くKさんの目が輝く。

しかし、まさか土産で祭壇を作られるとは思わなかったのであった。

メルボルンシティに行ってみよう

贈呈式が終わりましたら飛行機仕様の暑い服装から夏服に着替え、日焼け止めをオラオラオラオラ!!と塗ったらシティへお出かけ。

トラムに揺られてガタゴト。

街までやってきた。

着きましたらまずはお昼ご飯。

異国っぽさたっぷりの通りでフィッシュ&チップスにサラダと炭酸のジュース。美味しいけど量多い…!

フライドポテトをさりげなくKさんに押し付けて辛うじて完食。
ご飯終わったら街をぶらぶら。
靴屋に行ったり、大きい店を歩いたり、通りでパフォーマンスしてる白いおじさんを見たり、一緒に写真撮って貰ったり。

でっかい仕掛け時計を見て「ワシが作った」とポーズして写真撮影。

ビクトリアマーケットは宝の山

14時を過ぎたらビクトリアマーケットへ移動し晩御飯等の食材を買いに。なんでも市場は閉まるのが早い(この日は閉店16時)のだそう。

しかしまあ、建物がやたら可愛い。こちらは確か大学。

活気溢れる市場をうろうろ。何もかもが美味そうなんですよこれが。

Kさんに訳して貰いながら私とWさんは「これ食べたい!」とリクエスト。とりあえず払って貰ってあとで割り勘。

チーズやらハムやらディップやらパンを買いましたら次は野菜と果物。最後にムール貝。

すごい賑わいの中、色々リクエストを聞いて貰って買い物をし、疲れたところで一旦休憩。
Wさんと私はジュース。Kさんはビール。

ただいま季節は夏。ハチャメチャに熱いオーストラリアですが日陰に入れば涼しいのが良いですね。
少々まったりしたらほぼ閉まりかけのお土産屋を冷やかして、他にも何軒か雑貨屋へ立ち寄りましてトラムで帰宅。

駅もやたら可愛い。

お家晩ごはんがレストラン並だった件

駅から歩いてKさん宅に到着しましたら着替えて晩御飯の支度。
オシャレ番長から料理番長へシフトしたKさんの手際良い調理を手下となった二人がせっせとお手伝い。

本日の晩御飯はムール貝のワイン蒸しにパンにチーズ、クラッカーに野菜のディップ。

彩りも楽しいサラダ。もっとアップで撮れば良かった。

Wさんはお酒得意じゃないので乾杯だけワインで後はジュースです。

うーまーいーぞー!と言いつつ貪り食う。
用意してくれてたワインも美味しい。その後ビールも頂いた。
BGMは何故かアメトーークのDVD

その後お片付けをして順番にシャワー。
用意して貰った布団に転がってたら飛行機で眠れなかったのもあり、寝落ち。

その③片言英語でサンデーマーケット&足を出して乗れる汽車・パッフィンビリー編に続く。

💗はnoteユーザーの方も、ユーザー登録していない方もポチっと押せます。ポチっとされると書いた人(お土産に愛媛の麦味噌を持っていったら戸惑われた)は思ってる以上に喜びますので良かったらスナック感覚で押してみてください。

サポート頂けると飼い猫のおやつが増えます。ありがとうございます。