自分のプログラムが突然実行できなくなって焦った話〜Mac Terminal bash時々、zsh〜

朝ごはんを食べ終わり、やるかーとPCの前に来たらPCがつかない。
いつもスリープモードだからキーボード触ったりするとつくのだが
うんともすんともいわない。

電源周りを見てみたが停電などもしてない。
とりあえず電源ボタンを押してみたがダメだった。

どうやら落ちているようだ。

ローカルでプログラムを回していたのでびっくりした。
とりあえず立ち上がったのでローカルで定期実行しているプログラムを走らせようとしたら

No module named 'requests'

????なんでだ?
他のモジュールも入っていないと表示された。

pip list

何も表示されないというか、エラー

zsh: /usr/local/bin/pip: bad interpreter: /usr/bin/python: no such file or directory
which sh
/bin/sh
echo $SHELL
/bin/zsh

ここで気がついた。

zsh

前まで”bash”だったのになぜ、”zsh”?????????????

■解決方法

自分の場合:
VScodeの設定を変えれば秒で解決できた・・・

ここかよーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ただzshとbashの違いは知っておかないといけないようだ。
なんなら移行していかねばいかぬのか?も調べないと。


この方の記事を読んでみようかな

 


色々調べてみると
過去の記憶が思い出された

そーいや、bashのこと調べてるすぐそばに
いつもzsh用の話も出てたわ。
完全に人ごとで目に入っていなかった記憶!!!!!

プログラミング好きじゃないとわからないってー
趣味程度のプログラムは動けばいいんだからー

サポートいただいた分は、他のクリエイターさんのサポートに使わせていただこうと考えています。よろしければサポートお願いいたします◎