見出し画像

キャリアカウンセラーのおかちんです。

今日はどんな一日でしたか?



どうやら爆発的な感染は収まりそうにもありませんね。

まもなく様々な制限が久しぶりに戻ってきそうです。

そうなると行動も限られるため、場合によってはオンライン授業も・・・となりかねません。


でも世の中が慣れてきたのか、当初に比べるとずいぶん柔軟に対応できるようになったと思います。

やれWebカメラがないだとか、Zoomはどうやって使えばいいのかだとか、初歩的な質問はあまり聞かなくなりました。

それどころか、「この状況なのでオンラインで打ち合わせをしましょうか」などと、ごく普通に誰でも行うようになりましたね。


習うより慣れよ

まさにその言葉通りに、みんな仕方なく使ってるうちに使いこなせるようになり、すっかりと馴染んでしまったようです。

さあこうなると、いまだにこの変化についていけない人が取り残されてしまうわけですが・・・


まもなく3月。今年の就職活動もオンラインが中心になりそうですね。

そうなると面接試験も含めて『オンライン対策』が重要です。

妙な作法?は不要ですが、ミュートを活用した発言ルールのようなものは、上手に付き合っておいた方がよいですよね。

いまのうちに学生には覚えておいてもらいたいところ。

これもまた習うより慣れよですね。


それにしても、キャリコンのお仕事もオンライン対応は必須になってきましたね。こういう勉強も、あらためてやっておきたいところかな?



明日も素敵な一日でありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?