見出し画像

今日はどんな一日でしたか?

忙しい毎日を送っていると、つい自分の心をととのえる時間が取れないこともあります。

そこでオススメしたいのが、ちゃがちゃがゲームズさんの【ZENタイル】シリーズです。


ソロ版はひとりじっくりとふりかえるためのツールです。木製のチップでできています。

ベーシック版は一人だけでなくグループでも活用できます。竹製のものさしにガラス製のタイル、枯山水模様の手ぬぐいと、より豪華により艶やかにふりかえりを味わうことができます。

今日は一人ふりかえり用にソロ版を使ってみました。

今日のわたし

横軸が1日にあたり、午前0時から午後11時までを表します。
縦軸は目盛りより上がプラス、下がマイナスを表しています。
そこに漢字一文字が書かれたチップを置いていきます。
そして「よくやったね」と自分をほめてあげたい経験に、ガラスの駒を置きます。

今日のわたしは、このように表現しました。

「嫌」「疲」
ここのところ疲れが抜けず、朝起きるのが嫌で辛くてたまりません。
それでもがんばって起きて仕事に行った自分を一番ほめてあげたいなと。

「寂」「笑」「楽」「望」
朝から寂しい連絡が入り、ちょっと気持ちが落ち込んでいましたが、その後の授業では学生たちの成長を感じられて、笑ったり楽しい気持ちになったり希望を抱いたりと、気持ちが上がっていきました。

「独」
午後は一人で作業をする時間が生まれ、手つかずの仕事を一気に進められたので今日一番のすっきり感がありました。

「愛」「味」「癒」
夕方に先月の商品券を使ってビアードパパのシュークリームを購入。スイーツLOVEな夫婦。今回もおいしくいただきました。そしてお風呂に入ってゆっくりと身体をほぐせたことに、癒しの気持ちでいっぱいです。これで今日も気持ちよく眠りにつけそうです。

今日のわたしのふりかえり


できごとに対して、感情を示す漢字一文字を付け加えることで、自分の経験がどのようなものでどう意味づけているのかが、客観視できます。それをプラスと捉えたかマイナスと捉えたかも一目瞭然です。

キャリアカウンセラーとして、コミュニケーションを担当する教員として、様々な表現方法を身につけておきたいと思い、以前キャンペーンで応募してこのツールを使わせてもらっています。

あなたも自分の心を整理するために、便利なツールを使ってみてはいかがでしょうか?




明日も佳き日でありますように


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?