見出し画像

049.窓際SHINE

(1Aメロ)
産業医さんぎょういに言われたよ
きみは勤続きんぞくアレルギー
どうにも仕事がつまらない
天職なんかじゃなかったよ

(1Bメロ)
派閥はばつ争いしたことない
昇進レースは周回遅れ

(1サビ)
はめ殺しの窓の外 
ビルの背比べを眺めてる
今からでも輝ける?
窓際まどぎわの革命はまだ起こらない


(2Aメロ)
エージェントに言われたよ
きみのキャリアじゃ難しい
書類選考通らない
転職なんかできないよ

(2Bメロ)
AIに業務を奪われて
人事考課は目も当てられん

(2サビ)
はめ殺しの窓の外
走る車を眺めてる
出世街道どこにある?
窓際からは見つからない


(Cメロ)
左遷させんする?リストラする?
会社におびえる日々に疲れ
独立する?起業してみる?
飛び降りるような気持ちで

(ラスサビ)
はめ殺しの窓の外 
ビルの背比べを眺めてる
遊ぶように働いて
働くように遊べたら
まだ間に合うか?
やるしかないぜ
いつか輝く窓際SHINE


【self writer notes】
「窓際社員」という言葉を聞いたときに、なぜかSHINEと閃いたんですよ。
それこそ窓から光が差し込むように。

最近はリモートワークも普及してきたので、窓際社員も見えづらくなるかもしれません。
でも組織の中でいたたまれぬ思いをしている人は、いつの時代も一定数いるのではないでしょうか。

そんな人達に向けた応援歌です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?