見出し画像

013.投稿拒否

(サビ始まり)
投稿なんてしなくていい
僕だけに君のこと話して
しよう投稿拒否
スマホから顔あげて
リアルな僕を見て


(1Aメロ)
見知らぬ誰かの呟きに
秒で即レスするくせに
君を呼び出し叫んだ
僕の告白は華麗にスルー

(1Bメロ)
届かないコンバージョン
見失うエンゲージメント
草も生えやしない

(1サビ)
シェアなんてしなくていい
僕だけに全部共有して
やめてSNS依存
スマホから指あげて
リアルな僕を見て


(2Aメロ)
見知らぬ誰かの写真に
迷わずいいね!するくせに
君への愛を叫んだ
僕のことはブロック状態

(2Bメロ)
ほぼないインプレッション
見えない君のストーリーズ
バカすぎて草不可避くさふかひ

(2サビ)
万Buzzまんバズなんてしなくていい
僕の中だけでバズりまくれ
君はBuzz Syndrome
スマホの電源を切って
リアルな僕を見て


(3Bメロ)
しようよデジタルデトックス
行こうよ御苑ぎょえんでピクニック
草の上に座ろう

(ラスサビ)
インフルエンスしなくていい
ぼくだけに影響を与えて
しない布教活動
ぼくだけが推していたい
炎上なんてしなくていい
僕の中だけで燃えまくれ
しない火消し活動
スマホを放り投げ
リアルな僕を見て


【self writer notes】
タイトルは「登校拒否」とかけてますが学園モノではなく、デジタル偏重時代に一石を投じる片想いソング。

SNSやWEBの世界を否定するつもりは毛頭ありませんが、こういう時代だからこそリアルも大事にしたいししてほしいよね、という思いを込めています。

コンバージョンやエンゲージメントといったワードはデジタルマーケティング界隈かいわいのみならず近年は一般的にも使われている印象。
歌詞としても今なら耐えうるなと。

万バズなんてしなくていい、なんて書いてますが、正直したいですね、万バズ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?