見出し画像

湯船嫌いが30歳にして初サウナ体験!

こんにちは!おかし作るぞーです!

先日泊まったホテルに、立派な大浴場とサウナがついていたので

入ってみたらハマってしまった件について書いてみました!

入るまでの経緯

私はサービス業界で働く30歳で、立ち仕事が基本です。

むくみ改善のために半身浴・疲れをとるために湯船に、、、と散々言われてきました。

それでも長風呂が嫌い、

・ボーっとできない。(時間もったいないと思ってしまう)

・ぬるめのお湯に入るとお風呂で寝てしまう

・準備、掃除がめんどくさい

・水分をあまりとらないので、のぼせる

基本湯船に”入らない”ということを選択してきました。

ホットヨガ体験で倒れたことがある。水はたくさん飲もう。笑


考えが変わったのは約半年前。痩せにくい体と美容を意識し始め、筋トレを始めました。

運動経験がなく、仕事場も冷房ガンガン。汗をかくことを忘れた身体が、

筋トレ→ 食事に気を遣う → 水をたくさん飲む →筋トレ

のルーティーンにより少しずつ変わってきました✨ 

( 相当汗をかくのが苦手な身体になっていますね )

とはいえ、まだまだ汗をかくことに慣れていないので

マスク肌荒れはするし、ニキビの直りが遅い。


そんな時出会ったのが、ととのう蔵さんのサウナ発信インスタ☟


仕事できる人ってみんな筋トレするし、サウナ好き多いな~(゜-゜)

なんでなんだろう?

整うってどういうこと?

サウナって我慢大会?

と、少しずつサウナに興味が^^


そしてタイムリーに、たまたま姉が予約した宿にサウナが!!

”わけもわからん初心者が行ってみたら邪魔かな、、、”

なんて思いながらも、

知らない世界のままにしたくない!

というノリでサウナルーティーンに挑みました🔥


実際に入ってみて(ルーティーン1回目)

『初心者サウナ 入り方』で検索してから行きました

サウナ6~12分 → 水風呂2分 → 外気にあたる

いざサウナ!

高温サウナ 6分(ビビりすぎてこれが限界)

水風呂(水温13度。水に浸かるのを禁止されていたのでビビりながら桶で浴びる)

外気浴 5分 外気持ちいい~と思いつつも”無”にはならない。


1回目感想: 単純に汗かける、水風呂怖いけどサウナ好きかも

(ルーティーン2回目)

高温サウナ 6分 (1回目よりめっちゃ汗出る!!)

水風呂 もうちょっと思いきって浴びてみた

外気浴 サウナ好きかも~♪ と楽しくなってくる


2回目感想: 1回目より慣れた分体温の上昇が早い、5分くらいからちょっと息苦しい。でも汗かけるのめっちゃ気持ちいい!!!

(ルーティーン3回目)

2回目と同じ分数ですべて回る。

外気浴 ・・・

・・・あれっ今10分くらい ”無” になってた!??


3回目感想:わたしボーーっとできるじゃん!めっちゃスッキリした!!!

肌艶もよく、ものすごく体が軽くて感動しました🥺


これが整うということだったのか、よくわかっていません(笑)

ただ私にとって、整ったかどうか以上に入ってよかった体験談でした🥺✨

何が得られたのか

*とにかくスッキリ!気持ちいい!

*スマホから離れられる時間

*自分の体と向き合う

ものすごくよい体験をした、という感覚です^^


疲れた体を癒すもの、という認識でしたが

頭の中をリセットする感覚が強かったように思います。

控えめに言っても、最高でした🥺✨


私がサウナに興味を持ったきっかけはととのう蔵さん☟


日本最大のサウナ検索サイト☟ めちゃくちゃ検索しやすい!


男性限定サウナが多いので、女性ビギナーが行きやすいサウナを見つけたいです!!仕事終わりに通いやすいところ増えたらいいな~


明後日はひとりで都内サウナ行ってみようと思います!!笑