見出し画像

今週の瞬殺飯(2/24〜2/28)

さよなら2月。
大変な社会情勢の中で、もはや2月に未練はない。
とにかくはやく暖かくなって、諸々が収束して、ふつうの日常に戻って欲しい。有事のときこそ、日常のありがたさに気づく。毎日たくさんの人に会って、マスクもつけずにぺちゃくちゃしゃべって、そんな日常が当たり前だったのにね。

まだこれからが正念場だけど、どうにかおだやかな気持ちで家庭内を明るく保ちたい。それでは、栄養よりも体力温存、今週の瞬殺飯をどうぞ。

✳︎ちなみに瞬殺飯とは…
・作るのが瞬殺(すぐできる)
・食べるのが瞬殺(家族が喜んで食べる)
という2つの瞬殺を叶えるもの。
30分で作って、30分以内に食べ終わることを目指したい。

✳︎月曜日
・トマトキーマカレー目玉焼き乗せ
・カリフラワーのポタージュ
(所要時間:??)

祝日。端的に言って素晴らしかった。
朝からぽかぽかと暖かく、洗濯を終えてから庭で長縄。あんまり気持ちが良いので、お昼もそのまま庭で。レジャーシートを敷き、おむすびやウインナー、茹でたブロッコリーを食べた。娘はにやにやとカニカマを冷蔵庫から出してきて食べ、息子はキャベツ太郎を豪快に開けて食べていた。食べこぼしも、スナック菓子のぼろぼろも、すべて土に還りたまえ。

私は長縄の回しすぎ、縄跳びのしすぎによる失禁で疲れたため、こたつでうたた寝。子ども達は空き箱工作。おやつの時間に再び公園へ出かけ、ベンチでシュークリームを食べた。いや、飲んだ。そうしてギリギリまで鬼ごっこし、あっというまに習い事の時間になった。

そんなわけで、晩ごはんはお昼ご飯の片付けのときに作っておいた2品。カリフラワーのポタージュはなぜか失敗して、ほのかに薩摩揚げみたいな味がした。哀しい。

口の周りにカレーをいっぱいつけた息子が、「きょうは、ピクニック・ピクニックのひだったね」と、うふふと笑った。

▶︎瞬殺ポイント
キーマカレーを作るときは、煮込まずらくちん。
息子も食べやすくて良い。

✳︎火曜日
・しらすと大葉のおむすび
からの
外食…
・トマトのパスタ
・ほうれん草とベーコンのピザ
・4種のチーズピザ

火曜日恒例、ダッシュでおむすび。
炊きたてのごはんに、大葉の浅漬けを刻んだものとしらすと混ぜ、握る。
娘が後部座席でうますぎてやばーい!!とめちゃくちゃ喜ぶから、疲れが吹っ飛んでいく。習い事前に3つもぺろり。しかし習い事後にもがっつり外食。やっぱり意味はない。

▶︎瞬殺ポイント
大葉はこれ。白だしに漬けるだけ。

✳︎水曜日
・肉だんご
・味玉
・油揚げの味噌ねぎピザ
・ちくわきゅうり
・切り干し大根のキムチ
・しらすと大葉の混ぜごはん
(所要時間:40分)

ほんとは麻婆豆腐にしようと思っていたのだけど、前日のおむすびが好評すぎた。ご飯は同じもの!という指定が入ったので、やむを得ず路線変更。

豚ひき肉と玉ねぎ・人参で肉だんごに。片栗粉とにんにくとお酒ちょっと、塩コショウ、それから揚げ焼き。ケチャップで食べる。昔、鶏ひき肉で母がよく作ってくれた懐かしい味。あとはお昼に作っておいた味玉と、常備菜の切干キムチ、すぐできる油揚げピザとちくわきゅうり。

▶︎瞬殺ポイント
最近ハマっている切干大根のキムチは、切干大根を水でもどして、ぎゅっと水気を絞って、キムチの素に漬けるだけ。旨味たっぷりでおいしい。

✳︎木曜日
・鍋焼きうどん
・鶏手羽元のさっぱり煮
(所要時間:作業は15分くらい?)

寒すぎた。土鍋を出して、白菜ときのこ類をぐつぐつ似て、あまいお揚げと葱を入れておうどん。鶏手羽は昼にセットしてほったらかしで煮込んでおいたもの。ラク!!!

今日はうどんにしよ、と思ったのは、朝にこのエッセイを読んだから。
うちの息子もうどんに上機嫌だった。かわいい。

▶︎瞬殺ポイント
我が家のうどん出汁は、創味のつゆにみりんちょい足し。希釈も適当。そのへんのお椀で水を足している。それでもおいしいから創味のつゆってすごい。

✳︎金曜日
・マッシュルームと芽キャベツのにんにく炒め
・ワカモレとナチョス
・先取りカップラーメン

恐れていた休校連絡が来て、それでも学童も保育園も開いていただけるらしい。ありがたい。私は在宅勤務なので、1階で子ども達を遊ばせておくこともできなくはない。けれど、やっぱり支障は大きい。でも預けるのは感染のリスクもある。

どうしよう、どうしよう、と考えながら帰り道のスーパーで当面の安心ストック(お菓子・ナプキン・パスタとか)をカゴに放り込む。そうしてカップ麺の棚に来たときに、子ども達は一層色めき立ち、「きょう!きょうこれたべてもいい?きょうこれにしようー!!」と大はしゃぎ。
ま、いっか。とそのまま催行。1日もストックならず。

▶︎瞬殺ポイント
やぶれかぶれすぎて、ナチョスも登場
アボカドにディップして、完全なるつまみ。

【今週のMVP】
思いつかないまま、30分も経ってしまったのでタイムオーバー!
よし、寝よう。温存、温存。

2月、くたくたになるまでよく頑張った。
今週もおつかれさま。

#日記 #平日の瞬殺飯 #瞬殺飯 #ごはん #料理
#献立 #子育て #育児

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?