見出し画像

今週の瞬殺飯(1/18〜1/22)

あぶない。もう日曜日。
仕事の文章を延々と書いていて、こちらはメモのままだった。無駄に夫と桃鉄までしていた。

色々と生活がずさんになっている。
マルチタスクが無理なんだと思う。頭がこんがらがるよ。

今朝なんて、朝ごはんはバームクーヘンだった。お買い得の端っこ詰め詰めパックみたいなやつ。非常においしい。罪悪感を打ち消すため、子ども達にきな粉ミルクを作った。助けてくれ、きな粉。

さて、メモを見ながら一生懸命思い出す、今週の瞬殺飯をどうぞ。

✳︎ちなみに瞬殺飯とは…
・作るのが瞬殺(すぐできる)
・食べるのが瞬殺(家族が喜んで食べる)
という2つの瞬殺を叶えるもの。
30分で作って、30分以内に食べ終わることを目指したい

*月曜日
・豚のカレー炒め?
・ガレット?
・なんかスープ
・ごはん
※夫担当

仕事が終わらず、遅い時間に食べた。
月曜日は好きな時間まで働けるけど、集中していると子ども達にほとんど会えない。ああ、やってしまったという気持ち。居間でにこにこ笑う子ども達を眺めながら、ひとりで食事を摂る。

豚のカレー炒めみたいなおかずの下にレタスが敷いてあるもんだから、なんとも温めにくい。冷めたおかずを、あつあつのごはんで騙し騙し食べる。もーう。

*火曜日
・豚の生姜焼き、トマトと千切りキャベツ
・五目豆の煮物
・卵焼き
・ごはん

夫がティファールの卵焼き用フライパンを買ってくれた。するすると卵焼きが作れて最高。いままでいかに古いフライパンを使っていたのか思い知らされる。

生姜焼きは生姜多めのこってりで、キャベツピーラーで切った極細のキャベツとぴったり。五目豆は不人気で、定期的に木の匙で子どもたちの口にねじ込んだ。「はあい、ひとくち!ひとくちいくよっ」と元気よくやるのがポイント。

*水曜日
・鶏手羽元の甘辛炒め
・スナップえんどう&タルタル
・コロコロごぼう
・水餃子と大根のスープ
・納豆
・ごはん

参鶏湯が食べたい、けど材料がない。
しょうがなく鶏出汁を取って、大根のスープに。もちろん電鍋で。
スナップえんどうは茹でてタルタル。ぷりっとしていて美しい。

有賀薫さんのコロコロごぼうもおいしかった!

完全に余談だけど、最近くるみパンを電鍋で蒸すのにハマっている。蒸籠にくるみパンを入れて、電鍋に置いて、適当に蒸す。寒い朝に、ほわほわのパン。

*木曜日
・ブリの照り焼き
・ほうれん草とコーンのバターソテー
・卵の袋煮
・キムチ
・ごはん

ブリの照り焼き大好き。私は血合いも好きなんだけど、みんな残すから私は一切れと血合い三切れ分食べることになる。

ほうれん草とコーンのソテーは作りすぎたから、翌日に二毛作でチーズトーストの具になった。子どもたちに褒められてうれしい。

いちばん人気は卵の袋煮。
油揚げに卵を落としてお出汁で煮るだけ。
娘が「私これ大好き!」って何度も言ってくれる。私もあなたが大好き…

*金曜日
・びっくりドンキー
・コーンサラダ
・大根おろし

我が街にもウーバーイーツがあるが、いつ検索しても「配達パートナーがいません」と表示される。哀しい。

しょうがなく、びっくりドンキーに電話してテイクアウトを予約し、ダンナーイーツにpickをお願いした。ダンナーイーツは稼働が安定してる。

一応、良心の呵責もあり、コーンとトマトとレタスだけのサラダ、大根おろしを作った。朝のうちに、「ママはきょう、晩ごはんを作りません!!」と高らかに宣言しておいたので、「ママサラダ作ったの?えらいね!」って言われちゃった。うふふ。ママってえらいよね。

***

昨日、娘とのしりとりネタに尽きて、「人名しりとり」をした。
名字でも名前でもいいのだけど、お互いに知っている人じゃないとだめ。難しいかなと思ったけど、余裕で続く。学校の友達、キャラクター、YouTuber...、私の知らない人もちらほら。娘の世界は、確実に広がっている。

大詰めに、「ら」がどうしても思いつかなくて、息子にヘルプを出したら、「ら、ら、ら、らいりー」と偶然インサイドヘッドのライリーを思いついたらしく、「ねね~!らいりー!!」と鼻の穴を膨らませて教えに行っていた。みんな大きくなってる。

今週もおつかれさま。

#日記 #平日の瞬殺飯 #瞬殺飯 #ごはん #料理
#献立 #子育て

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?