見出し画像

今週の瞬殺飯(7/13〜7/17)

正解を見つけた。
じめじめと降り続く雨、仕事の疲れ、空の冷蔵庫に立ち向かう憂鬱さ。そんな苛立つ夕方を、かんぺきに打破する正解を、見つけてしまった。

そもそも昨日は、晩ごはんを作る気なんて全くなくて、外食かテイクアウトにしてやる!と意気込んでいた。けれど外食するには夫の帰宅予定が遅く、テイクアウトもテンションがあがる店がない。

とにかく、テンションを上げたい
今週は家族みんなそれぞれに頑張ったから、とびきりテンションを上げたい…と考えていたら、彗星のごとく、ある物体が脳裏に浮かんだ。

バーレルだ。
ケンタッキーのバーレル。およそクリスマスしか候補にもあがらないアレ。完全にパーティの装いで、みんなの好きなコールスローもたっぷり追加して、テンションをぶち上げる。

季節も栄養も時に放り投げる、家族の笑顔にはいろんな形がある。
実はケンタッキーを取りに行ったら渋滞にはまって1時間もかかってしまった。無駄すぎる時間に笑ってしまう。それでも皆が笑顔で油にかぶりつく。
バーレルすごいの。なんでもあり、平日の瞬殺飯をどうぞ。

✳︎ちなみに瞬殺飯とは…
・作るのが瞬殺(すぐできる)
・食べるのが瞬殺(家族が喜んで食べる)
という2つの瞬殺を叶えるもの。
30分で作って、30分以内に食べ終わることを目指したい。

*月曜日
・冷やし中華
・中華スープ
・冷奴

しりとりみたいな献立。夫担当。
この日は大雨で、極寒。寒くてカーディガンを着こむくらい。

そこでも容赦ない冷やし中華。夫は割と料理を作れるほうだと思うのだけど、臨機応変な人ではない。冷やし中華のパッケージだから、悪気なくしっかりと冷やすよね。うん。

▶︎瞬殺ポイント
なし

*火曜日
・牛丼
・栃尾揚げ ネギ味噌チーズはさみ焼き
・タラモサラダ
・オクラと揚げの味噌汁

全品大人気でうれしい。久しぶりの栃尾揚げは、間に切り込みを入れて、甘味噌と薬味ネギ、チーズを挟んでトースターでかりかりに焼く。一番手がかかっていないものが、一番人気だったりする。

オクラのねばねばなお味噌汁も、息子のストライクゾーンだったらしく、牛丼の下の白米を集めてお味噌汁にそおっと入れてにやにやしていた。

▶︎瞬殺ポイント
冨田ただすけさんレシピの牛丼を、お昼やすみに作っておいた。最高。


*水曜日
・チキンとじゃがいものクリーム煮
・つるむらさきのお浸し
・スクランブルエッグ
・ごはん

我ながらどういうことだよ、という献立。クリーム煮とつるむらさき。完全に異世界。チキンを煮ながら材料でもある赤ワインを飲んでしまい、どうでもよくなっちゃったの。スクランブルエッグはクリーム煮とつるむらさきとの架け橋のつもり。

▶︎瞬殺ポイント
なし

*木曜日
・ささみの大葉チーズ巻き
・ミートオムレツ
・じゃこピーマン
・とうもろこしごはん

この日も、全品大人気。良い週だ。ささみは叩いてのばし、大葉とチーズをくるくる巻いて、小麦粉をまぶして焼く。甘辛くしようと思っていたけどじゃこピーマンと被るから、焼肉のタレ。人気すぎて私の口には入らず。遅く帰宅した夫の分をひとくちもらった。

▶︎瞬殺ポイント
とうもろこしご飯は、コーン缶で。牛丼を作るときに目をつけていたレシピ。ちょっとご飯が固めだったけど、みんなお代わりしてたから良し。

*金曜日
・ケンタッキーバーレル!コールスロー!ビスケット!ポテト!

朝から会社でも「今夜はバーレル」と宣言し、何か良いことがある度に、「まじでバーレルにしてやる」という意志を強くしていた。お迎えの時間は案の定雨だったが、子ども達も「ケンタッキー!」という恥ずかしい合言葉を大声で言いながら、車に乗り込む。

ドライブスルーであのバーレルの形を受け取ったとき、「今週も、おつかれさまでした!!」と叫びたかった。Goal!という感じがした。(なお、チキンを2つ食べただけで深夜に喉の渇きで起きた。胃もたれとアラフォー。)

【今週のMVP】バーレル

もう、ビジュアルが群を抜いて陽気。暗い顔して食べられないでしょ、こんなの。

月曜は夫に丸投げ、金曜は外食産業に助けてもらう。
それが我が家にとってちょうど良い形なのだ。
今週もおつかれさま。

#日記 #平日の瞬殺飯 #瞬殺飯 #ごはん #料理
#献立 #子育て  



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?