見出し画像

今週の瞬殺飯(9/7〜9/11)

今夜は月に1度の夜更かしデー。
金曜ロードショーのコナンを見ている。息子は時々船をこぎ、チラチラとこちらを振り返る。コナンが終わったら、まちがい探しを一緒にやりたいと言っていたけれど、もうこのまま寝るでしょうね。

夫は勤勉な浪人生のように、背筋を伸ばしてキングダムを読んでいる。私はダイニングでこれを書きながら、お酒を飲んで家族の様子を眺める。平和。

まあるく納まる金曜日、いいことも悪いことも、ただ頑張った思い出に昇華していく。お酒がおいしいということは、今週もよく頑張ったのだ。
それでは、うちの精一杯、今週の瞬殺飯をどうぞ。

✳︎ちなみに瞬殺飯とは…
・作るのが瞬殺(すぐできる)
・食べるのが瞬殺(家族が喜んで食べる)
という2つの瞬殺を叶えるもの。
30分で作って、30分以内に食べ終わることを目指したい。


*月曜日
・豚ともやしの炒め物
・じゃがいものガレット
・白菜の塩昆布和え
・ごはん

夫の献立デジャヴ 。メイン以外先週と一緒じゃん、と思ったけれど子ども達からは好評だった。ガレットは取り合い。ガレットってさ、じゃがいも細く切ってコンソメとか塩とかで適当に味付けてカリカリに焼いただけだからね。所要時間せいぜい10分。

結局、そんなものかもしれない。どうして私は毎日違うものを作ることに躍起になっているのだろう?今週は私も迷ったらガレットを作ろう、と心に決める。


*火曜日
・麻婆豆腐クニミユキver.
・無限キャベツ
・マカロニ卵サラダ
・ごはん

久しぶりにミユキさんのこれ!ほんとうの瞬殺飯


ニラがなかったので、豆苗で作った。もちろん美味しい。天才だな…と思いながらがつがつと飲む。

あとは卵入りのマカロニサラダと、市販の無限キャベツのパックで和えた千切りキャベツ。市販の無限シリーズ、つい常備してしまう。まるでお菓子を食べるスピードで、山盛りの野菜が無くなる。お菓子に化けた野菜は、お酒もすすむ。

*水曜日
・目玉焼きのせ焼きそば
・アボカドとトマトのサラダ
・セブンのおやつ

豪雨のお迎えに、セブンへの寄り道。パンが買いたかっただけなんだけど、パンだけで済むはずもなく。

コンビニスイーツというキラキラした存在に、子どもたちがきゃあきゃあと歓声を上げる。「今日もみんな頑張ったし、1個ずつ買っちゃう?」と声をかけると、子ども達の目つきが変わって私を崇め奉る感じになった。ちょろすぎる。

イチゴ牛乳寒天と、わらび餅と、ひとり1つずつじっくり選ぶ。私は、見るからにハイカロリーなエクレアを夫の分と合わせて2つも買った。ただコンビニに行っただけなんだけど、すさまじい多幸感にクラクラする。

セブンにテンションが上がりすぎたため、晩ごはんは焼きそばとサラダ。遅く帰った夫には「ローラだよ☆」みたいな軽さで、「焼きそばだよ☆」と押し出した。守護神のエクレアがあれば、私はローラにだってなれる。

*木曜日
・鶏手羽の甘辛煮
・じゃこピーマン
・じゃがいもチーズガレット
・かき玉にゅうめん
・塩むすび

鶏手羽はフライパンでこんがり焼いて、そのまま照り照りになるまで煮詰めた。じゃこピーマンは言わずもがな。ガレットは月曜の夫に対抗して、チーズON。かき玉スープを思い付きでにゅうめんにして、ミニおむすびも握った。

この日は夫がお休みで、子ども達のお迎えに行ってくれた。心の余裕が献立にじわり。夫もひとりで買い物に出かけ、良いものが買えて嬉しそう。心の余裕は伝染して、家を明るく保つ。

*金曜日
・欲望の赴くままに買ってきたものたち
(ネギトロ巻、サラダ巻、納豆巻、マリネサラダ、蒸し牡蠣、ハマチの刺身、鶏皮焼き鳥、お豆腐屋さんの生湯葉)

金曜日!!
開放感がすごい。
お迎えからスーパーに直行!それぞれ食べたいものを無心でカゴに放り込んだらえらいことになった。なんつう金額!お酒も買ったからよゆうで外食できるレベルに到達。が、一周まわってにやにやと会計し、家路を急いだ。

ギリギリ晩ごはんに間に合った夫と、小さくグラスを合わせる。
「ねえねえ、乾杯ってなんでするか知ってる?チコちゃんが言ってたんだけど」私たちの様子を見て、娘が口を挟む。

なんでだろう?夫はいつも、乾杯!とグラスをこちらに向けてくれて、私はそれが労いの感じで結構好きなんだけどね。「あのねえ、毒殺を防ぐためなんだって!」

【今週のMVP】セブンイレブン

本当にしょうもない話だけど、夕方のセブンイレブンで、子ども達の歓声が可愛かった。いつか、コンビニスイーツだけでおうちアフタヌーンティーをしてみたい。サンドイッチ、スコーン、ケーキにフルーツ、すべて揃えても3000円もいかないんじゃないかなぁ。

目に見えるすべてのものは美しい。
今週もおつかれさま。

#日記 #平日の瞬殺飯 #瞬殺飯 #ごはん #料理
#献立 #子育て


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?