見出し画像

今週の瞬殺飯(3/9〜3/13)

めちゃくそ忙しい。
忙しいのか、自分が不器用なのか、怪しいラインではあるけれど。とにかくバタバタしている。子ども達は変わらず休校中で、家事から出勤、退勤から家事までの切り替えがタイムがない。タッチアンドゴー。ふぅ、と息をついて珈琲を飲んだり、ほんのちょっと甘いものをつまんだり、そういうことがしたいのよ。

ま、ともかく1週間を乗り切れてよかった。肩はごりごり、目はバシバシ、今週の瞬殺飯をどうぞ。

✳︎ちなみに瞬殺飯とは…
・作るのが瞬殺(すぐできる)
・食べるのが瞬殺(家族が喜んで食べる)
という2つの瞬殺を叶えるもの。
30分で作って、30分以内に食べ終わることを目指したい。

✳︎月曜日
・ホッケの塩焼き&大根おろし
・納豆
・きゅうり塩昆布和え
・手作りベーコンとアスパラの卵とじスープ
・ごはん
(所要時間:30分弱)

日曜に作っておいた手作りベーコンで、にやにやとアスパラのスープを作る。ふんわり卵を溶いたら、いい香り。もうこれだけでいいんじゃないかとすら思えてくる。私のドタバタを察したのか察していないのか、いつもより早く帰宅した夫に大根をすってもらう。
ああ、目が回るな。気持ちを仕事に残したまま、ご飯を作るから、なんだか献立もちぐはぐだ。

▶︎瞬殺ポイント
脂の乗ったホッケに、さっぱりと大根おろし。おいしい魚を焼いて大根をするだけで、十分すぎる瞬殺飯。

✳︎火曜日
・ニラ豚
・宝永の焼き餃子
・アスパラと玉ねぎのお味噌汁
・ごはん
(所要時間:25分)

先週に好評だったニラ豚をもう一度。宝永の餃子も買い置きに蓄えたはずが即投入。安心感のある布陣なので、恐れることは何もない。当然、子どもたちは大喜び。しかも娘も餃子を酢コショウで食べて「えっ、おいしい!」と驚いていた。酢コショウ仲間が増えて嬉しい。酢とテーブルコショーだけで食べる餃子は、さっぱりしていくらでも食べられる。

▶︎瞬殺ポイント
なし

✳︎水曜日
・はま寿司
(所要時間:0分)

退勤してキッチンに立ち、シンクに溜まった昼ごはんとおやつのお皿を見下ろして、すべてが嫌になった。なんで私は昼夜ごはんをつくり続けているのだ?なんのために?夫はどこ行ったの?なんなの?私だって仕事あるんだけど?なんなの?

そうだ、はま寿司いこう。

そうと決まれば話は早い。夫に解散を連絡し、子どもたちと3人ではま寿司へ。お寿司をゆったりと選び、唐揚げとポテトまで食べちゃった。めでたしめでたし。

▶︎瞬殺ポイント
嫌味を言いながらご飯を作るより、うまいな~っていいながらカリカリポテトをつまんだほうがいいんだよ。はま寿司~駆け込み寺~

✳︎木曜日
・鶏と玉ねぎねつまみ揚げ
・きゅうりスティック&スイチリマヨ
・ニラとベーコンの水餃子スープ
・ごはん
(所要時間:35分)

ケイちゃん焼きという味付きの鶏に、本来はキャベツを足して炒めるのだけれど、なんかそういう気分じゃないな~と思ってつまみ揚げに。鶏に適当にカットした玉ねぎ、卵1つ、小麦粉バサーッと入れて、適当に一口大につまむ。170度の油にぽいっと入れて、じっくり揚げ焼き。卵が入っているからふんわり、玉ねぎが甘くておいしい。揚げたてをはふはふと頬張る。

水餃子スープは、昼につけ蕎麦を作った残りの出汁で。水で薄めて、みりんと塩をちょい足しして、片栗粉でとろみを少し、冷凍の餃子を入れて、最後にニラ。あほみたいに人気だった。

▶︎瞬殺ポイント
どうしてもスイートチリソースが食べたくて、スイートチリ+マヨできゅうりのディップソースに。娘が気に入りすぎて、昼夜ともこれ。お母さんは永遠にこれでいいよ。

✳︎金曜日

・カレーうどん
・ネギ入りだし巻き卵
・トマトにクリーミィナッツドレッシングかけただけ
(所要時間:20分弱)

我が家はいま、空前の長縄ブーム。昼休みだけでは飽き足らず、退勤後にも長縄を回すよう指示がある。夕方、娘は127回飛び、記録更新。息子は41回。私はほぼスクワットのような姿勢で本気で縄を回しているため、楽しいしかわいいけど、死ぬ。たまらず、アラームをかけてこたつで10分仮眠。起きたときにはやる気など1ミリも存在していなかった。HPがぎゅうううんと下がってしまったんだよ。

昼のカレーライスのカレーを何食わぬ顔で出汁と薄めて、少しとろみをつけてカレーうどんに。申し訳程度にネギ入りだし巻き卵と、必殺クリーミーナッツドレッシングをかけただけトマト。もうお腹がすいたら、すきなだけチーカマとか食べてください、と〆。

▶︎瞬殺ポイント
いつもありがと。

【今週のMVP】
瞬殺飯では定期的にこういうターンがあって申し訳ないのだけど、私だよね。私が選ぶMVPなんて、私がいちばんエライに決まってる。今週も全力で働いたし、全力で遊んだ。家事はまあ…そのうち。

明日はホワイトデーだからね、夫に晩ごはんを作ってもらうつもり。さっき、スイーツを買ってこようと思うんだ♪と言われたので、「スイーツはいいから全力で晩ごはんを作って」と言っておいた。いいか、全力だぞ。
今週もおつかれさま。

#日記 #平日の瞬殺飯 #瞬殺飯 #ごはん #料理
#献立 #子育て #育児


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?