見出し画像

今週の瞬殺飯(12/2〜12/6)

こんばんは。
今日はずっと木曜だと思い込んでいて、心底驚いた。

夫の体調不良で早朝の救急と午前の診療と2回総合病院へ行き、エージェント面談と企業との面接をして、子ども達をピックして習い事に送り、なんやかんやしたら心が木曜にタイムスリップしていた。現実逃避の一種かもしれない。

転職活動は、ここにきて道が拓けてきているのだけど、最終的には2社から1社を選ばなければならない。どちらも魅力的で、それぞれに懸念点があって、毎日揺れている。揺れて揺れて、でも最後にはストンと決められるような気もする。遠くから自分を応援しているような、不思議な気持ち。

そんなわけで、今週は心ここにあらずの瞬殺飯。どうぞお楽しみください。

✳︎ちなみに瞬殺飯とは…
・作るのが瞬殺(すぐできる)
・食べるのが瞬殺(家族が喜んで食べる)
という2つの瞬殺を叶えるもの。
30分で作って、30分以内に食べ終わることを目指したい。

✳︎月曜日
19:00帰宅
・鮭と枝豆の炊き込みご飯おむすび
・手羽中とかぶのチャウダー
・焼き椎茸

おむすびはTwitterで見かけたコレ

習い事の前には炊きあがっていたから、味見をしようと思って一口食べて、止まらなくなった。3つおむすびを作り、子ども達とむしゃむしゃ食べた。鮭と枝豆、バターがとってもいい。習い事を待っている間も、はやく食べたいなぁと思っていた。

スープはキューピーのチャウダーの素。鶏とかぶ、玉ねぎ、人参などをお鍋に放り込むだけ。このシリーズのミネストローネがお気に入りなのだけど、なんとなく寒いからチャウダーにしてみた。

▶︎瞬殺ポイント
焼き椎茸は、アルミホイルに生の椎茸を並べてトースターで焼き、内側に汗をかいてきたら醤油をたらりとかける。モクモクファームの椎茸狩りで教えてもらった食べ方。いろは醤油をいただいたので、だし醤油でやってみたら最高だった。

*いろは醤油についてはこちら
千裕さんはnote関西のmeetupでお会いした方。愛用していただし醤油屋さんが廃業になって、自らつくりはじめる…!!というストーリーあるお醤油。

✳︎火曜日
・鶏の唐揚げ、実験ver.
・水餃子と白菜のかき卵スープ
・きゅうりと塩昆布の和えもの
・長芋とろろ
・ごはん
(所要時間33分)

帰宅時間なんかより所要時間のほうがいいかな、と思って測ってみた。台所に立つところからスタート。

唐揚げは下味もつけていなかったから、ポリ袋に鶏もも肉2枚分と醤油大さじ2入れて、しょうがとにんにくも入れて鬼揉み。そのままおいておく。

スープは野菜を千切りにして茹で、味覇と塩すこし、ごま油、あとは冷凍餃子の残りを入れて茹でる。最後に溶き卵。きゅうりと長芋は名前のとおり。

最後に唐揚げの半量を揚げて完成。残りは夫が帰宅する直前に揚げた。実験ver.というのは、味付けをいろは醤油、粉をタピオカ粉にしてみた。カリッとジューシーでおいしい!今度はもう少しちゃんと漬け込んでやりたい。

▶︎瞬殺ポイント
長芋とろろはすりおろした長芋に薄めた白だしといろは醤油少し。青さのりをぱらぱら。揚げ物×長芋とろろ、いいかもしれない。唐揚げの油を長芋が包み込み、ご飯がさらさらと消えていく。(こわい)

✳︎水曜日
・スパゲティグラタン
・ミネストローネ
・かぼちゃサラダ
(所要時間47分、グラタンを焼く時間を抜くと32分)

マカロニグラタンを作ろうと思っていたのに、肝心のマカロニがなかった。もういいや、スパゲティを入れてしまえ。

ミネストローネはカットトマトを使って、コンソメと一緒に小さじ1杯ほどのカレー粉を入れると深みが出て美味しい。かぼちゃサラダはレンジでチンして、熱いうちにクリームチーズと合え、おつまみのナッツも拝借。

子ども達と私のグラタンは、大皿にたっぷりと作ったのだけど、あまりに喜びすぎて私はほとんど食べられなかった。「はい!おかわりくださーい」と大食い選手権のように挙手してくる。娘は「カバーのところください!」と表面のチーズを求めてくるし、ふたりして可愛い。私は諦めてかぼちゃの皮を食べた。

▶︎瞬殺ポイント
グラタンは、じゃがいもを千切りにして、玉ねぎ・ソーセージと一緒に炒めるのですぐ火が通る。小麦粉・バターを牛乳で伸ばして、コンソメと塩で味付け。とろみがついたら茹でたスパゲティをどーんと入れてからめる。あとはグラタン皿に入れて、チーズをのせて15分ほどこんがりするまで焼く。

✳︎木曜日
・牛肉とセロリのきんぴら
・ニラチヂミ
・あったか湯葉あんかけ丼
・納豆
・ミネストローネの残り
(所要時間29分)

習い事のないゆったりとした日。といっても3人で任天堂スイッチをしてしまう。息子は見る専で、キノピオが走ると一緒にその場で走ったりする。私と娘が得意な場所を分担したり、ケンカしたりして進めている。

1時間でタイマーが鳴るからやめているけど、私ひとりだったら永遠とやるだろうな…と思う。携帯にしても私は依存体質でちょこちょこ開いてしまうので、なんとか子ども達にはこのまま切り替えられる力を身に着けてほしい。

ということで、時間はたっぷりあったけどご飯は瞬殺で。きんぴらもチヂミも割とよく登場するメニュー。ささっと出来て、野菜が摂れて、子ども達もよく食べる。

▶︎瞬殺ポイント
湯葉あんかけ丼、良い…!いつもお豆腐屋さんで買ってくる湯葉をそのままごはんに載せて、白だし・みりん・水溶き片栗粉で作ったあったかいあんをかける。湯葉じゃなくてお豆腐でもいいかもしれない。軽くレンチンして温奴にして、あんかけ。

✳︎金曜日
・おからハンバーグ
・生ハムサラダ
・コーンバターごはん
・???
 の予定だったけれど、

・丸亀製麺(うどんチェーン店)
にゴーーーール!
だって夫は寝込んでいるし。一生懸命ハンバーグを作っても、ねえ。

▶︎瞬殺ポイント
頼る。
(私は、かけうどんにコロッケ。最高においしい組み合わせ)

【今週のMVP】
息子(5)
学芸会の練習をする息子の可愛さ、360度から撮影して取っておきたい。
大きなおくちを開けて、すっごく台詞っぽくしゃべるのも、身振り手振りのフリがついているのも、可愛くて可愛くてしんどい。あまりにしんどくて、「ままつらい、しんどいよ…」と言ったら、「うまれてきてありがとうだからでしょ?しってる」と頬にチューしてくれた。彼のためなら、あと50年は馬車馬のように働けるような気がしている。

今週もおつかれさま。

#日記 #平日の瞬殺飯 #瞬殺飯 #ごはん #料理
#献立 #子育て #育児
#いろはレシピ #いろは醤油 #いろはレシピアンバサダー  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?