見出し画像

今週の瞬殺飯(3/16〜3/20)

休校なっげえな。
思わずそう声が漏れてしまう、休校3週目。
娘と息子はラブラブで、私が2階で仕事してても毎日楽しそうなんだけれど、4月からちゃんと学校に行けるかしら。(特に息子)

4歳差だからかあんまり喧嘩もないし、ラクなんだろうなと思う。お友達との関係はいざこざも多いから、「ぼくおうちがいい」ってなりそうだ。
あと、早くお昼ゆっくりしたい…昼休みナシ生活つらい…サラメシ見ながら1人でコーヒー飲みたい…

そろそろ在宅育児に息詰まりを感じている、嗚呼、今週の瞬殺飯をどうぞ。

✳︎ちなみに瞬殺飯とは…
・作るのが瞬殺(すぐできる)
・食べるのが瞬殺(家族が喜んで食べる)
という2つの瞬殺を叶えるもの。
30分で作って、30分以内に食べ終わることを目指したい。

✳︎月曜日
・スコップコロッケ
・ミートオムレツ
・きゅうり塩昆布和え
・ごはん
(所要時間:おそらく30分)

忙しいから夫を召喚した。私は2階で仕事して、いつもよりゆっくり退勤。仕事が終わってご飯ができているって最高だな。天国だ。いつも天国を作っている私はもしかして神様なのかもしれない。

スコップコロッケはソース、オムレツはケチャップが美味しいから、そりゃ美味しい。お腹がぐうぐう鳴っていたから、うまーい!と思わず吠える。夫ではなく息子がグーサインをして、そのままオムレツを食べに来た。平和な月曜日。

▶︎瞬殺ポイント
スコップコロッケのタネだけ夜のうちに作っておいたらしい。瞬殺飯が作れるようになった夫に感謝。

✳︎火曜日
・ぶり大根
・鶏そぼろの三色丼

おそらく習い事はもう再開しているのだけど、なんとなく行っていない。休校しているのに、習い事に行ったら同じではないのか?という気持ちと、行くの面倒だな…という気持ちが重なって、そうなっている。ごめん娘。

ブリ大根を作りながら、そういえば鶏ひき肉を解凍してしまったことに気づいた。どうしよう。豆腐を入れて鶏つくねの予定だったけど、めんどくさいなー…と思って鶏そぼろに。胡瓜、卵と三色丼。それでおしまい。

▶︎瞬殺ポイント
ブリはいいけど、大根に味が今ひとつしみていなかった。おいしいけど、うっすーい。迷わず冷蔵庫から"つけて味噌”を持ってきて、味噌おでんのようにして食べた。
娘「正解」

✳︎水曜日
・牛肉とセロリのきんぴら
・じゃがいものそぼろ煮
・鶏とひよこ豆のトマト煮
・納豆
・ごはん
(所要時間:30分くらい)

セロリのきんぴら食べたいなぁ、と夫が言っていたのでコストコのプルコギビーフ(まだある…)と合わせて瞬殺きんぴらに。セロリって歳を取るほど美味しくなる不思議な食べ物。

じゃがいものそぼろ煮は、じゃがいもを茹でて、昨日の鶏そぼろの残りを投入し、片栗粉でとろみをつけた病院食にありそうなやつ。地味だけどおいしい。トマト煮は昼ごはんの残り。

▶︎瞬殺ポイント
牛肉とセロリのきんぴらは、先にセロリだけ別に炒めて、一度取り出すのがポイント。ぜんぶ一緒に炒めるとおいしくならない。

✳︎木曜日
・トマトカレー
・マカロニサラダ
(所要時間:15分)

トマト煮がまだ残っていたので、強制カレーに。息子と娘がローテンションで「ああ、カレーにしたのね」みたいな雰囲気だったので、押さえのマカロニサラダ。夫が帰宅したら「きょうカレーだからね!?」と有無を言わさず差し出した。子ども達とのお風呂からあがる頃、夫は自分の分のお皿を洗っていて、「俺ね、そういえばお昼ごはんココイチだったよ」と残念なお知らせをしてくれた。ふぅーん。

▶︎瞬殺ポイント
なし(カレーおいしいのにね、なんか作りすぎると人気がなくなるね)

✳︎金曜日(祝日)

・豚と新たまねぎの甘辛炒め
・茹でアスパラ&タルタルソース
・ごはん
(所要時間:20分)

昼ごはんから夕方まで、実家で絶え間なく食べていた。絶え間なく降り注ぐ食べ物と、ソファでの昼寝。その贅沢な時間と引き換えに一切の食欲と調理欲を失ったため、夫に向けたミニマムなごはん。あと一歩、スープくらい作ったらまあ良かったと思うのだけど、至らず。

夫がご飯を食べている隣で、子ども達もおかずを一応つまんだり、こたつでいちゃいちゃしたりしながら過ごす。息子が「あなた!だいすき!」と言って抱きしめに来てくれる、乱雑で幸福な祝日。

▶︎瞬殺ポイント
タルタルソースは、ゆで卵を容器の中でつぶして、酢・塩・マヨネーズを入れるだけのまな板も要らない適当なやつ。果たしてタルタルソースと呼んでいいのかは、不明。

【今週のMVP】
料理もできるスーパーナース、あさみさん

「作りすぎたから」とシフォンケーキとベーグルを送ってくれた。そんな素敵なことある?noteの調理工程を見たら目を回しそうになったよ。

時間を気にせず、あさみシフォンを食べる祝日の朝、最高か。ふわっふわのケーキから、スパイスの味がする。熱いコーヒーを啜り、1週間のゴールテープにうっとりと目を瞑った。

今週もおつかれさま。

※今週末は「休校!世界の昼ごはん」というnoteも書きました。
業務スーパーで調達したアレコレで、世界の昼ごはんを作ったというだけのnote。読んでいただけたら嬉しいです。

#日記 #平日の瞬殺飯 #瞬殺飯 #ごはん #料理
#献立 #子育て #育児


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?