見出し画像

今週の瞬殺飯(12/14~12/18)

新しい服を買うと、どこかに出かけたくなる。
新しい化粧品を買うと、メイクが楽しくなる。
その感覚で、私は大同電鍋を買った。

はい、まんまと料理が楽しい。
電鍋の降臨により、今週は平和です。
蓋を開けた瞬間、湯気がぶわっと立ち上るところもたまりません。
湯気セラピーに癒される、今週の瞬殺飯をどうぞ。

✳︎ちなみに瞬殺飯とは…
・作るのが瞬殺(すぐできる)
・食べるのが瞬殺(家族が喜んで食べる)
という2つの瞬殺を叶えるもの。
30分で作って、30分以内に食べ終わることを目指したい

*月曜日
・キーマカレー
・電鍋ポテサラ

月曜日は夫の日。
前日にキーマカレーを作っていたので、準備万端かと思いきや、夕方になって仕事が終わらずドタバタ。目に見えてイライラなご様子。私もイライラしながら早めに退勤。

しょうがないので私がご飯を炊き、電鍋でポテサラ!
皮を剥いたじゃがいもを耐熱ボウルに入れて、卵を別のお皿に入れて、一緒にスイッチオン。出来たら潰してまぜて、酢・塩胡椒に胡瓜とハムとマヨネーズ。なにこれ!ラク!!


*火曜日
・電鍋おでん
(大根、卵、牛すじ、餅巾着、さつま揚げ各種、ちくわぶ、人参、じゃがいも)

夜に仕込んだ電鍋おでん。
どんな塩梅か分からないので、一応大根と卵、人参だけカップ半分の水で下茹で(下蒸し?)して、2リットルの出汁に具をもりもり入れて、スイッチオン。水は適当に300mlくらい。

蓋を開けてびっくり。染みっ染みに染みている。何これ?どういう原理?
自分史上最高においしいおでん。特に大根と餅巾着が最高。卵も良い色に染みている。ちくわぶに至っては染みこみが限界突破していた。

これまでだって、土鍋で前日から作ってたのにな。何が違うのだろう。
「もちきんちゃくおかわり」に応えられなかったことが無念でならない。
Lサイズの鍋いっぱいのおでんが夜のうちに消えてしまった。

*水曜日

・蒸しブリ
・小松菜と油揚げの煮浸し
・ザしゅうまい
・ごはん

お気づきだと思うけれど、毎日「電鍋とあそぼ」みたいな気持ちでキッチンに立っている。料理がしたいっていうよりも、電鍋と遊びたい。献立は酷い。

電鍋を購入したとき、付録でレシピ本もついてきたのだけど、ちゃんと読めずに遊んでいる。だからまだ水の加減も相性もよくわからない。だがそれも良い。

この日は蒸しブリ。塩して水気をとったブリを蒸すだけ。ラクだしヘルシーなのに「うっま」って言われて最高。

煮びたしは、ブリとは時間が違うかなぁと思って小鍋で作った。もうおかず作りたくないし何か無いかな…と思ってドラッグストアで冷凍のTHE焼売も買ってきた。蒸篭にぶちこんで電鍋にIN!

*木曜日
・鶏むね唐揚げ&サラダ
・卵の袋煮
・長芋短冊
・ごはん

鶏むね肉を2枚分、唐揚げにした。もりもりのレタスとトマトのサラダ。
卵の袋煮は油揚げの中に卵を落として、甘い出汁と一緒に電鍋に入れた。正直、小鍋が空いてるんだからそっちのが早いしサイズ感も合ってる。でも電鍋ちゃんを使いたい気持ちが止まらない。

おかずは安定の少なさだったけれど、唐揚げが上手に揚がったので「さいこう」「食べる前に思っていた味よりももっとおいしい」など子ども達の賛辞に酔いしれた。いい子…

*金曜日
・ミートボール
・ベーコンポテトチーズ春巻
・トマトとツナのサラダ
・韓国のり
・ごはん

喰らえ、脂質爆弾!
金曜日だからいいの。
ほんとうは肉まんを捏ねたいなと思って買った豚ひき肉だけど、仕事に奔走した後はそんな余力など無い。簡単にできるミートボールに。春巻きはじゃがいもを電鍋で蒸して、薄いお餅とベーコンとチーズと一緒に巻いた高カロリー棒。気休めにサラダ。
赤ワインごくごく。


いま、我が家の電鍋は置く場所が無く、子ども用の小さな机の上にちょこんと載ってこちらを見ている。赤とオレンジの中間くらいの色で、とってもかわいい。

たぶんこの子を駆使したら、ご飯を炊いている間に2品くらいは作れると思う。副菜のアイデアを集めさえすれば、素敵な生活は目前だ。炒めたり揚げたりするものだけ、コンロで作れば良いんだもの。

のび太にはドラえもん、サトシにはピカチュウ、私には電鍋。
ほら、しっくりきてる。

今週もおつかれさま。

#日記 #平日の瞬殺飯 #瞬殺飯 #ごはん #料理 #電鍋
#献立 #子育て

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?