今週の瞬殺飯(10/12-10/16)

きちんとお化粧をして、電車に乗っている。
久しぶりの小さなカバン、ホームで買った小さなペットボトル。

ただ友人とご飯へ行くだけなのに、デートみたいに高揚している。身軽!自由!罪悪感なくフリータイムを楽しめるのは、日々頑張っている自負があるから。今日は胸を張って雨の街を歩く。

今週は、やるべきことがぎゅうぎゅうで、しかもうまくいかなくて、煮詰まった汁の中を泳ぐ豚という感じだった(たとえが下手)

ぼよぼよの腹を見下ろし、はあっとため息をつく。それでも週の最後のほうは、自分の言葉が届いている実感もあり、自分の船は自分で漕ぐのだという決意を強くした。

前に進む。
そのための食事をつくる。
今週も期待しないで、うちの瞬殺飯をどうぞ。

✳︎ちなみに瞬殺飯とは…
・作るのが瞬殺(すぐできる)
・食べるのが瞬殺(家族が喜んで食べる)
という2つの瞬殺を叶えるもの。
30分で作って、30分以内に食べ終わることを目指したい。


*月曜日
・焼きそば
・じゃがいものガレット
・キムチ

毎週コピペみたいな晩ごはん。
夫はドヤ顔で堂々としている。焼きそば!っていう味がする。半熟の目玉焼きくらいのせたいな、と思ったけど面倒だからキムチをのせた。

毎週月曜日は夫に任せるから、私は毎週サウナに行こうか迷っている。そうしたら「焼きそばうっま!」ってなっちゃうよね。

*火曜日
・おでん

前の晩に作っておいた。寒い日になりますように!と祈りながら。結果はめちゃ暑い日だったけど、子どもたちはやったぁ〜と喜んでたくさん食べた。土鍋にいろんな具が詰まっていて、そりゃ楽しいよね。

牛すじが無く、出汁を濃いめにとって、鶏だんご。あとウインナー、さつま揚げ、たまご、大根、ちくわぶ、里芋、餅巾着、魚河岸あげ。人参やタコを入れるのも好き。

魚河岸揚げを食べるとがんもさんのコレを思い出す。山で食べる魚河岸揚げ、ぜったいうまい。(note貼りたかったのに出てこず!あとで貼る。)


*水曜日
・たらのバター醤油ソテー
・おでんの残り
・たたききゅうり
・しらすと胡麻の混ぜごはん

おでん再び。たらは、西京焼きにするつもりで仕込みを忘れていたやつ。バター醤油で結果オーライ。炒りごまに醤油をかけて、ご飯としらすと混ぜるの美味しい。大葉があるともっといい。

*木曜日
・クリームシチュー
・コーンサラダ
・厚切りトースト

シチューのルー、失敗。チーズっぽい新商品を使ったら、お菓子みたいなクドイ味。子ども達は食べてたけど、夫は嫌そうだった。ごめんよ。

今週は野菜が足りて無さすぎるので、レタスをバリバリちぎって、コンビニのコーンサラダを上からバーン!とのせてサラダ。牛乳を買いに行ったときに、サラダと目があったの。コンビニサラダを具として使う…

*金曜日
・町の中華

我が家のオアシス 、近所の小さな中華料理。
老夫婦がやっていて、小上がりの席とテレビがあって、孫が作ってくれたというキレイなメニューが貼ってある。
いつも家から歩いていき、夫と瓶ビールを半分こ。焼き餃子3人前、にんにく炒飯大盛り、回鍋肉、野菜タンメン、骨つきの唐揚げ。金曜日にふさわしい幸福に、うっとりする。

4人でお腹いっぱい食べて、ビールまで飲んで、4000円を切る。町中華は偉大なのだ。


娘は夫と、息子は私と並んで歩く。マジカルバナナで、私が途中「ビールと言ったらパパ」と言ったら、「パパといったらおならする」と息子が迷わず言い、おう…となった。

娘に伝えたら、「そりゃそうでしょ、パパと言ったらおならでしょ」と言われた。夫に幸あれ。

ママと言ったら…は今度聞いてみよう。
今週もおつかれさま。

#日記 #平日の瞬殺飯 #瞬殺飯 #ごはん #料理
#献立 #子育て

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?