見出し画像

今週の瞬殺飯(11/25〜11/29)

こんばんは。
めちゃくちゃ寒いので、もう毎日豚汁でいいですか?
豚汁と塩むすび。それだけで栄養はばっちりなんじゃないかな。献立考えるのって、意味あるのかな。そんな迷いすら生まれる寒さ。保育園の前で大鍋の豚汁をふるまったら、たぶん英雄になれる。

我が家はこたつを出しまして、こたつで寝てしまう事案が多数発生しています。こたつで寝てしまった息子の寝顔を見るのも好きだし、こたつから必死に這い上がってくる娘を見るのも好き。服のリブ部分の跡が顔についてたりするから、もうたまらない。こたつ萌え。

そんな冬の訪れに、今週もよそのうちのリアルごはん、瞬殺飯をどうぞ。

✳︎ちなみに瞬殺飯とは…
・作るのが瞬殺(すぐできる)
・食べるのが瞬殺(家族が喜んで食べる)
という2つの瞬殺を叶えるもの。
30分で作って、30分以内に食べ終わることを目指したい。
※最近フォローしてくださる方が増えたので補足させていただくと、私は料理上手ではありません。すみません。食べることが大好きでせっかちな人間が、悪戦苦闘しながら作る瞬殺飯の記録です

✳︎月曜日
19時帰宅
・蓮根の豚肉巻き
・コールスローサラダ
・ポロネーゼパスタ(市販)

週末の買い出しが野菜中心だったから、薄切りの豚肉200gしかない。全力でかさまし。棒状にカットした蓮根に豚肉を巻き付けて、片栗粉をはたいてカリカリに焼く。味付けは甘辛くコテっと煮絡めた。

コールスローは人参、キャベツ、ハムを千切りにしてレモン汁をかけ、食べる直前にマヨ大3、はちみつ小1、牛乳すこしを混ぜたもので和える。

パスタは、市販のソースにしめじを足しただけ。子供たちが食べ尽くしてしまったため、夫にはきのこと玉ねぎをにんにくと炒めての和風パスタに。

▶︎瞬殺ポイント
コールスローを作っている間にパスタの湯を沸かし、豚巻きの蓮根を焼く間にパスタを茹でる。多少の誤差は、コース仕立てで提供してカバー
パスタはいつの日も瞬殺でありがたい。


*火曜日
19:00帰宅
・三郎餃子
・かぶ菜とじゃこの炒め物
・アボカド
・まいたけと根菜の味噌汁
・ごはん、梅干し

こうして箇条書きにしてみると、なんにも作ってないな。まいたけは、ごま油で焼いてからお味噌汁に入れたら美味しかった。

かぶ菜のじゃこ炒めは、いつもはごはん2合に混ぜ込んでしまうけど、この日はふりかけに。お弁当の卵焼きに混ぜるため、別々にしておいた。

習い事に出かける前に作っておき、帰ってきたら餃子を焼いてアボカドを切っただけ。アボカドにはだし醤油をたらり。

▶︎瞬殺ポイント
よくあるチルド餃子は皮も中身も苦手だけど、これはめちゃくちゃ美味しいやつ。 ありがとう、三郎!


✳︎水曜日
15:30帰宅
・かぶのそぼろあんかけ
・マカロニサラダ
・ちくわきゅうり
・かぶ菜とじゃこの炒め物
・ごはん

よゆうのある水曜日。おやつにぜんざいをたっぷり作ったら、母が鬼まんじゅうを持ってきた。こうなると、もう夕飯なんて消化試合だ。たっぷりテレビゲームをして、思う存分ごろごろした。

とはいえ菜飯目的で買った大かぶを消費するため、そぼろあんかけに。子供たち、大ブーイング。我が家にはかぶって難易度が高い。あとは鉄板の飛田和緒さんレシピのマカロニサラダ、ちくわの穴にきゅりを突っ込んだアレ。

▶︎瞬殺ポイント
マカロニサラダとちくわきゅうりはお弁当と兼用おかず。マカロニサラダに入れるハムが無かったから、瓶のブラックオリーブをいれてみたら娘は大喜び。ちょろい。


✳︎木曜日
17:30帰宅
・ささみとチーズの春巻き
・じゃがいもと豆苗のガレット
・ポトフ
・ごはん
・おまけ:小豆とクリームチーズの春巻き

ささみチーズカツが食べたいが、あの衣をつける作業がめんどくさい。卵や粉が微妙にあまるのも、少なすぎて最後足すのもいやだ。

そうだ、春巻にしたらいんじゃないの。
そう思って、ささみを耐熱ボウルに入れて、日本酒をふりかけ600w2分チン。上下ひっくり返して1分チン。そのままおいて冷ましておく。

冷めたら軽く塩して裂いて、チーズと一緒に春巻きの皮に包み、カラリと揚げる。柚子胡椒マヨで食べると美味しかった!息子はケチャップでチキンナゲットのように食べた。

▶︎瞬殺ポイント
ポトフは時間がないので全ての野菜を千切りに。にんじんはサラダおろしでシャッ。すぐに煮えるし、白菜とかぶが混ざって、子供たちがかぶだと気付かずペロリと食べた。しめしめ。


✳︎金曜日
私が不在だったので夫に丸投げ。一応カレーを用意しておいたら、ガーリックバターライスにしたらしい。おりこう。

▶︎瞬殺ポイント
自走する夫

【今週のMVP】
ウクライナ風ボルシチ

画像1

ビーツのピンクがとてもかわいい。
高山なおみさんの旅エッセイ「ロシア日記」を読んで以来、もう頭の中がずっとロシア料理だった。食べたことのないカタカナの文字が心で躍る。

今日は就活で東京だったから、帰りに猛ダッシュして銀座のロゴスキーへ。念願のロシア料理が食べられて最っ高に満ち足りた。ピロシキ、ボルシチ、シャシリク、ロシア紅茶。

欲張りだから、一度思いつくと諦められない。食欲も、就活も。やらずに後悔するくらいならやってから後悔するほうがいい、と腹を括って攻めている。

いつか、「子供がいたから諦めた、我慢した」ではなくて「子供がいたから面白いことができた」と思えるように。
とりあえず気が済むまで就活頑張ります。あと美味しいごはんも。

今週もおつかれさま。

#日記 #平日の瞬殺飯 #瞬殺飯 #ごはん #料理
#献立 #子育て #育児

今月も、#うちの瞬殺飯 明日まで募集中です。(11月がファイナル!)
どうぞ、イチオシの瞬殺飯があったらハッシュタグをつけてご紹介ください。【11月度うちの瞬殺飯】として1点選び、来週には感謝状を授与させていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?